BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

見た目はチュロス!シュー生地のようにやわらかな「絞り出しドーナツ」

どうも、ぼくです。

 

いままでいろいろなドーナツレシピをUPしてきていますが、今回は絞り出しでかわいい、軽い食感のドーナツをご紹介しようと思います

シュー生地のような絞り出しドーナツ」

これ、子供たちに「あ!くまさん!!」みたいにめっちゃ喜ばれる🐻✨

個人的にガリガリ固めのチュロスが大好きで(ミスドや、テーマパークなどの)ドーナツ屋さんへ行くと必ず買うほどなのですが、わが子たちにはまだ固い…

なので、強力粉→薄力粉に変更水分も多めにすることで、シュー生地のように柔らかい絞り出しドーナツにしています

 

もう少し大きくなったら、一緒にガリガリかじりながらチュロス食べような!!!

 

生地は鍋で加熱しながら練るだけだし、家に絞り出し袋+星の金口さえあれば、簡単にかわいいドーナツが作れちゃうよ~✌

(これからの時期、市販のホイップクリームや生クリームに絞り袋+星金口がついているものが販売されていくはずなので、残しておくのがオススメ!)

 

それでは、いってみよう~!

 

🍩🥢🍳🍩🥢🍳🍩🥢🍳🍩🥢🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A バター20g

A 水100㏄

A 塩ひとつまみ

A 砂糖大さじ1

・薄力粉70g

・溶いた卵1個分

・揚げ油適量

・グラニュー糖適量

 

まずは鍋にAを入れて火にかけましょう

バターが溶けて沸騰してきたら、火を止めます

そこに薄力粉70gを投入!

1分ほど練りながら弱火で加熱

火を止めます

ここで生地をボウルに移し(鍋のままでもOKだが、ボウルの方が失敗しにくい)溶いた卵1個分を生地に少量ずつ流し混ぜましょう

だんだん生地が柔らかくなってきた!

卵を全部入れ終わり、滑らかになったら生地の完成です。星形の金口をセットした絞り袋に入れましょう!

クッキングシートに、お好みの形に絞り出します

我が家は、くま・うさぎ・ABC…が鉄板!

通常のドーナツのように、油で揚げて

両面良い焼き色になったら

仕上げにラニュー糖をまぶして完成✨(余裕がある方はアイシングでも)

ね。意外と簡単でしょ!

最近は、長男君に豆腐ドーナツの仕込みをお願いして、その間に自分が絞りドーナツの準備。2種類揚げて休日のお昼にすることが多いです。(豆腐ドーナツは、きなこシュガーを絡めるので味も違ってよい◎)

 

豆腐ドーナツと、その他のドーナツはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

是非、休日に楽しいドーナツタイムを送ってみてね!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋