BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

いくらの醤油漬けと炙り漬けサーモンで「海鮮親子丼」

どうも、ぼくです。

 

突然ですが、みなさん!!!!

秋鮭&いくらの季節がきましたよ~

 

スーパーには立派な生すじこが並ぶようになりましたね。家の近くのお魚屋さんでは、グラム650円で販売しているので、結構な頻度で購入し、いくらの醤油漬けを作っています(これを別名、いくら破産という)

 

ということで、本日ご紹介するのは

「意外と簡単!いくらの醤油漬け」+おまけのサーモン漬け🐠

すじこって、お店の方に「ばらしてください!」と伝えると、たいていばらしてから販売してくれるのですが…流れ作業ゆえ結構雑で(笑)

 

こちとら高級ないくらを一粒たりともつぶしたくない!!…と思っているので、ばらしてもらったいくらを見て、がっかりすることも😿そうなると解決策はただ一つ!

 

自分でばらすべき!!!

 

いや、ほんと。絶対的におすすめです。作業自体もめっちゃ楽しい~✨

また、自分でいくらを漬ける場合、味の調整ができるのもうれしいところ。(市販のいくらって保存の関係上、味が濃いめなんですよね)

 

それでは、いってみよう~!

 

🐠🥢🍚🐠🥢🍚🐠🥢🍚🐠🥢🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<生すじこ300~400g分

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ2

A 酒大さじ6

・生すじこ300~400g

・熱湯4ℓ+塩大さじ2

・こんぶ適量

 

~おまけのサーモン漬け~

B 醤油大さじ2

B みりん大さじ2

B 酒大さじ2

・サーモン柵200~300g

・ごま油適量

 

すじこをばらす前に、醤油だれを準備していきましょう(冷ます必要がある為)

小鍋にAを入れたら

弱火にかけます

沸騰させて、みりんと酒のアルコールを飛ばしたら、たれの完成!このまま放置して、冷ましておきましょう

 

それでは生すじこをばらしていくよ~!

まずは4ℓのお湯に、塩大さじ2を溶かして火にかけます。この塩を溶かしたお湯は、すじこを洗う+ごみを取り除く際に使用するので、結構多めに準備しておくのがオススメ。なんなら水6ℓ+塩大さじ3あってもよいです。

そうしたら沸騰直前まで温めましょう。(約80度)

ほぐすだけなら、40~50度でもよいのですが、アニサキス対策をするなら60度以上に1分ほど浸しておく必要があります給湯器を使用して60度のお湯を直接かけてもいいのですが、冷蔵保存していた生すじこで冷えて温度が冷めてしまうので、やはり沸騰直前まで温めたお湯を使用するのが良いです。

 

耐熱ボウルに生すじこを入れたら

沸騰直前のお湯を注ぎ、1分放置!多少白くなるのですが、醤油だれに漬けると色が戻るのでご安心を!(それでもお湯に塩を加えているので、色が悪くなりにくい方)

そのあと多少のお水を加えて触れるくらいの温度に下げたら(約50度)、手早く筋や殻やごみを取り除いていきましょう。大きい筋がべろっと取れると嬉しくなる~笑

こういう細かい筋もしっかりとっていきます。

同様の手順で何度か食塩の入ったお湯ですすぎましょう

2回目以降は50度くらいの触れる温度でOKです。鍋を二つ使用してお湯を作るなら、1個は沸騰直前。もう一つはぎりぎり作業できる熱さに温めておくと楽チン🔥

手で軽く混ぜると、ふわっとゴミがういてくるので、それを流す感じで👍

 

きれいないくらになったら水分を切って、たれに漬けていきます。

その際に、昆布があるととびきり美味しくなる!

容器に水分を切ったいくらを流したら

こんぶをひとかけら置いて

冷ましておいたたれを注ぎましょう

あっ、そうそう。いくらの待ち受け置いておきますね(いらんて)

あとは落としラップをして冷蔵庫で1日漬ければ完成です

 

~翌日~

それでは、サーモンの漬けとあわせて、海鮮親子丼にしていきますよ~!

 

手始めにサーモンのたれ作り。耐熱ボウルにBを入れたら、500wで1分半レンチン!

人肌まで冷ましたら、ビニール袋に入れたサーモンに注ぎます

ここでごま油をひと回し。香りがぐっと良くなります。

余談ですが、こういう香りづけをしたい時にかどやさんのごま油「濃口」が本当に便利。少量でめっちゃ香る✨スーパーに並んでいるから、是非さがしてみてほしいです。パッケージが、通常よりも色濃いめだよ~~(オレンジ)

 

あとは冷蔵庫で2時間程浸しておけば、サーモン漬けのできあがり

そのままカットしてもいいし

ガスバーナーをお持ちなら、軽く焦がしてあげると◎

焦がした風味が最高のあぶりサーモンになります

そうそう。

昨日漬けておいたいくらも、良い感じに漬かりました✨

海の、宝石箱や~💎

あとはほかほかご飯に

大葉を2枚と、あぶりサーモン

そしていくらをしこたまかければ

「海鮮親子丼」の完成🙌

みてみて…めっちゃプッチプチ!

市販のいくらってあまり弾力がないけど、自分で漬けるとパツンパツン!食感が本当に良いです。一度食べると、市販には戻れなくなる…

 

今回、いくらの醤油だれの配合は醤油大さじ2+みりん大さじ2+酒大さじ6でしたが、日持ちをさせたい&味を濃いめにしたい場合は酒大さじ3に変更してください!

 

ちなみにいくらは冷凍保存も可能です。ほら、お正月時期っていくらが高値になるから…安いうちに自分の家で作って冷凍しておくのもよいよね✌✌✌

その際は、ラッパーにラップを敷いていくらをIN!軽くラップで包んでから蓋を閉じて冷凍保存しましょう。ただし、冷凍すると市販同様、かなり弾力がなくなります⚠

 

ちょっぴり高価だけど、この時期にしか食べられない手作りいくら!是非、どんぶりにしこたまのせて、わしわし召しあがれ🍚🥢

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋