BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

子供も大好きな味!「チーズのびのび巾着卵」

どうも、ぼくです。

 

本日は、大人も子供も大好きなチーズ×たまごのレシピをご紹介します

「チーズのびのび巾着卵」

さけるチーズで作るとテンション上がる伸び具合に✨ベビーチーズや6pチーズなら、とろけるコク旨な仕上がりになります(味重視なら後者がいいかと)

 

巾着卵って昔から愛されているイメージがあって。ぼくが小さいころのお弁当にも、よく母親が甘じょっぱく煮た巾着卵を入れてくれました。本当は半熟が好きなんだけど、お弁当だからってしっかり火入れされてたのが、なんだか懐かしい…笑

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🧀🥚🐣🧀🥚🐣🧀🥚🐣🧀🥚🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

・油揚げ2枚

・卵4個

・好きなチーズ2個(それぞれ半分にカット)

A 水200㏄

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ2

A 砂糖小さじ2~大さじ1(好みで調整)

A 和風だしの素ふたつまみ

 

まずは油揚げを横半分にカット!

開くときは一度箸などを上から転がして圧をかけてあげると、中が少しほぐれて開きやすくなります。また、油抜きはしてもしなくてもお好みで◎

 

油揚げに卵とチーズを1つずつ入れたら、口を楊枝で止めましょう(小皿に卵を割って、片手で油揚げ口を開きながら卵を流すと上手に入れられます)

 

小鍋にAを入れ沸騰させたら、巾着を加えて常にぶくぶくさせた状態で4分煮ます

 

ひっくり返して、裏も4分煮れば半熟な仕上がりに✨(計8分)

固めがお好みなら5分→裏5分の10分で!

逆にめちゃ熟なら加熱時間の合計を6~7分にしてみて

 

もう、この見た目…反則じゃん?笑

 

人間、とろとろのチーズ&卵には抗えないようにできているんだなって、巾着卵を作るたびに感じるよね…(何言ってんだこいつ)

 

ちなみにフライパンで作るときは、面積が広い分たれ(水分)が少し足りなくなるので、水300cc+醤油大さじ3+みりん大さじ3+砂糖大さじ1.5+だしの素は変わらずふたつまみで良いかと思います!

 

出来たてはチーズが柔らかくて美味しいけれど、煮込んだ後に少しそのまま放置すると、お揚げに味が染みて美味しくなるので…各自好きなタイミングで食べてください!!!(結局丸投げ)

 

それでは、またね👋