BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

おいなりさん好きは100%好き!じゅわっとおだし溢れる「衣笠丼」

どうも、ぼくです。

 

前回、油揚げを煮るところから手作りした「大人いなり」をご紹介しました。とりあえず言わせて…マジで自分で煮るお揚げは旨い!!!

 

実はあのお揚げの分量ちょっと多めにご紹介していたことにお気づきでしたか?…そう。今日のレシピをご紹介する為でした(笑)

「ジュワっとおだし溢れる衣笠丼」

おいなりさんが好きな人は、100%好きだと思います。自分も毎回、おいなり→衣笠丼を作る予定までして油揚げを仕込んでます✌✨

油揚げと青ねぎをお出しを合わせてさっと温め、卵でとじるだけなので、5~10分でできちゃうよ🙌お好みで七味や山椒をパラパラすると更にうまい!

 

大人いなりのレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 それでは、いってみよう~!

 

 

🍚🥢🥚🍚🥢🥚🍚🥢🥚🍚🥢🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 油揚げの煮汁80~100㏄

A 油揚げ4枚

A 青ねぎお好みで

・溶き卵3個分

・ごはん好きなだけ

・お好みで七味や山椒

 

油揚げは好きな大きさにカット!今回はそれぞれ4等分にしてみました

ちなみに青ねぎは入れなくてもいいんだけど、色どりがググっとよくなるので自分は加えることが多いです。また、通常のねぎよりも火の通りが早いのもうれしい~

 

フライパンにAを入れたら強火で加熱!

青ねぎに火が入ったら

溶き卵3個分を回しかけ

あまり触りすぎないようにしながら加熱!

半熟あたりで火を止めましょう

どんぶりにごはんをよそったら

その上に具材をのせ、お好みで七味や山椒をかけて完成~★

レシピを紹介するほどでもないレベルで簡単です。なのにウルトラ美味しい🙌自分が定食屋を営んでいたら、絶対衣笠丼はメニューに入れると思います(笑)

 

一口ほおばるたびに、お出汁がジュワっと溢れて微笑んでしまう…

よろしければ、前回のいなりと合わせて作ってみて下さい🦊🍚

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋