BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

炊かない!漬けもしない!「まるでTKGな鯛めし」

どうも、ぼくです。

 

本日は見た目は「漬け丼」or「卵かけごはん」な、20分あればできる鯛めしのレシピをご紹介します。

「まるでTKGな鯛めし」

鯛めしというと、鯛+調味料+お米を炊いたものを想像するかと思いますが、今回の鯛はお刺身のまま使っていきます

卵黄を崩し、たれ・ごはん・鯛に絡めて食べるんだけど…絶品すぎ。

 

たれに使用するだしは火を使わず、塩こんぶを水に浸すだけ!手軽に美味しい出汁つゆが作れてヨイ~ッ✨なんならこのたれ、普通のTKGに使ってもよいです◎ご飯が何杯でも食べられちゃうやつ…🍚🥢

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐟🍚🥚🐟🍚🥚🐟🍚🥚🐟🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 水120㏄

A フジッコ塩こんぶ3g

B みりん30㏄

B 酒30㏄

・醤油60㏄

白身魚(今回は真鯛)1サク

・卵や針生姜適量

・ご飯

・お好みで海苔適量

 

最初にAをあわせて、昆布のだしを取っておきます

火を使ってしっかりだしを取ってもよいんだけどねぇ…できるだけ簡単においしく作りたいをモットーにしてるので、つい✊笑

 

次に小鍋にBを入れ、軽く沸騰させてアルコールを飛ばします

そこに醤油を加え

再度軽く沸騰させをたら、火を止めましょう

最初に作っておいたお出汁の中に加え混ぜたら

冷やして、たれの完成✨

 

その間にお刺身をスライスしたり、針生姜を作っておくのがオススメ!

針生姜は、皮を剥いた生姜1片をできる限り細切りにして

冷水に10分程浸しておくだけ!

これらを準備している間に、たれも冷えるね◎

 

小皿に卵をお刺身を乗せ

たれをたっぷりかけて

針生姜を添えれば、豪華な卵かけご飯の完成🙌

料亭みたいじゃない?(言い過ぎ)

 

小皿をご飯の上に乗せ、お好みで海苔を散らして召し上がれ~🥢

このたれ、みりんのおかげでほんのり甘く、塩昆布のおかげでいい風味が出て絶品です。ごはん1杯に大さじ~2かける感じが良いと思う🐣

卵黄失礼します!

ハァ、罪~~~~!

 

漬けにするとお魚がパサついたり、おさかなの風味が飛んでしまったりするけど、これだとおさかなの旨味もしっかり味わえてとっても美味しい!なにより、たれを作って冷やすだけなので、だいたい15~20分くらいでできちゃうよ✌✨

ちょっぴり贅沢な、まるでTKGのような鯛めし。是非お試しあれ!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋