BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

暑い日は黒い肉を食え!!!コーラで旨い「魯肉飯」

どうも、ぼくです。

 

皆さんは、以前ご紹介した「魯肉飯」を覚えていらっしゃいますか?

 

魯肉飯は台湾の家庭料理の一つで、簡単に言うとバラ肉のような脂身が多い豚肉を

甘じょっぱく煮込んでごはんにかけた物!八角や五香粉を使って、甘い×スパイシーな独特の風味がついていることが多いです。

これ、友達が我が家に来たときに「あれ作ってくれない?」って言われるほどに人気で、我が家の子供たちも丼にして盛るともりもり食べてくれるんですが…欠点が一つ

 

炊飯器を使うこと!!!

 

炊飯器調理、本当に素晴らしくて、お肉がやわやわ~になるんです…なるんですが「じゃあ、丼にするお米はどうすんねん!!!」となるわけです。

家族に作る時は、冷凍ご飯を利用するのですが、友達に出すのには少し抵抗があり…炊飯器で具材を作ってから、再び大急ぎでご飯を炊くという(笑)炊飯器にフル稼働状態で作っていました。

 

…これ、我が家だけじゃなく

どのご家庭でも直面する問題だよな~と

 

ということで今回は、炊飯器→フライパンに調理道具を変更しつつも、しっかりお肉の柔らかさは残した「魯肉飯」をご紹介していこうと思います。

今回も、前のレシピ同様「コーラ」を使用してスパイシーな感じを出していきます。

コーラ入れるって聞くと、めっちゃ甘ったるくなりそうなイメージありますが、まったくそんなことはなく🙌コクがあるのにさっぱりしてとっても美味しい~~!しかもコーラを使うことで、あの「魯肉飯」の独特の風味に近くなります👍✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍚🍖🥢🍚🍖🥢🍚🍖🥢🍚🍖🥢

 

 

材料はこちらこちら💁‍♂️<2~3人分

・豚バラ肉300g

A 生姜1片(細切り)

A 潰しにんにく2片

A 玉ねぎ角切り1/2個

A お好みで鷹の爪

B 醤油大さじ2と1/2

B オイスターソース大さじ1/2

B 酒50㏄

B 水100㏄

B コーラ200㏄

B 八角1個

B しいたけ2個(角切り)

B お好みでゆで卵1~2個

 

 

まずは豚肉を~1㎝幅にカットしていきます

長かったら半分にカットしてね!(1㎝×2~3㎝目安)

フライパンに多めの油を入れたら、豚肉を加えて焼き色がつくまで炒めましょう

多めの油で焼くことで、油が「呼び水」のような役割をしてくれ、肉の中の油を多めに外に出すことができ、より脂っこくない仕上がりに✨(水と油は仲が悪く、油と油は仲が良いという話)

 

透明な油が出てきたら

一度しっかり取り除きます

そこにAを投入して炒めましょう

玉ねぎに火が通ったら、Bを投入!

蓋をして弱火で40分煮込みます

ちなみにゆで卵、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れ、ぼこぼこさせた状態を保ちながら8分茹でました🙌

また固い卵が苦手な方は、この時に一緒に煮ずに、仕上げに半切りにして添えてもOK!現に自分も固い卵があまり得意ではないので、よく味玉を最後に添えたりします(今回は撮影のために一緒に煮ているけど✌)

 

40分煮終えたら蓋を取り

あとはお好みの濃度になるまで水分を飛ばして完成です🍚

どんぶりにご飯を盛ったら、豚肉と卵を盛り付け、お好みで青梗菜や青ねぎを添えて召し上がれ~!(お漬物を添えても◎)

以前ご紹介した大ぶりのお肉もいいけど、これくらい小さいと食べやすいし、絶対的に味も染みているので美味しい~✨

 

本格的に魯肉飯を作るとなると、五香粉を購入しなければならないのですが「余ったら他に何に使えるんだろう…」と手が出にくい方も多いはず。今回のレシピは、コーラ+にんにく+生姜+八角さえあれば作れてしまうので、手軽に楽しみたい方にはかなりオススメです!

八角はほかに、角煮に入れたり、ホットワインに入れたりと使いどころも多いです◎

 

是非、お試しあれ~🍚🥢

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋