BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

お肉やわやわ~!小さい子も安心◎「そぼろ親子丼」

どうも、ぼくです。

 

先日ニュースで地球温暖化の関係で、異常気象が多くなるし、日本の四季が二季になる(春と秋がなくなる)」と言っていました。

その時は「そんな大げさな~~」と思っていましたが、最近ギュンギュン寒くなっているので「あれ…まさか…」とドキドキしています。もしそうなったら嫌だなぁ。

 

寒くなってくると麻婆丼や八宝菜など、すこしとろみがついたものが食べたくなりますよね。片栗粉の魅力に改めて気づかされる。

ということで本日は、我が家の子供達がモリモリ食べる、丼ものレシピをご紹介します

「そぼろ親子丼」

これ実は、もともと子供たちのために作ったレシピ

特に長男君は発達で、びっくりするほど嚥下が苦手だった(3歳でも肉が食べれないほど)ので、鶏もも肉を使用する親子丼→ひき肉を使って作るようになりました。

これが意外と良くて◎

鶏もも肉で作った場合、温めなおしたときにお肉の固さが気になってしまうのですが、ひき肉だと全然気にならない✨なので、在宅ワークが終わってしまって、食べる時間がバラバラになってしまったご家庭にもものすごくオススメです(自分の分を食べる際に、卵を落として再加熱する感じ🐣)

あとはひき肉からうま味がめっちゃ出るから、和風だしの素も不要生姜チューブでちょっぴり加えれば、香り豊かな親子丼に仕上がります🍳

 

それでは、いってみよう~!

 

🐓🐣🐓🐣🐓🐣🐓🐣🐓🐣🐓🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・玉ねぎ1個(スライス)

A 鶏ひき肉150~200g

A 醤油大さじ3

A みりん大さじ2

A 砂糖大さじ1~2(お好みの甘さに調整)

A 酒大さじ2

A 生姜チューブ小さじ1

A 片栗粉小さじ1

・卵3個

 

まずは下準備!

玉ねぎ1個をスライスしたら、耐熱ボウルに入れ、500wで3分レンジ加熱します。こうすることで、時短になるし、雑味のない甘い玉ねぎが出来上がります🧅

 

そうしたら、まだ火のついていないフライパンにAを入れ

よ~く混ぜます。火がついていないうちに作業することで、鶏ひき肉か固まらず、均一にほぐれるのでオススメです🍳🥢

そこに先ほど加熱した玉ねぎを投入!うま味アップにつながるので、加熱中に出てきた汁ごと入れちゃってください

ここでようやくコンロへ。弱火で加熱しながら混ぜていきます

しっかりひき肉に火が入ったら、卵3個を溶き

お肉に回しかけましょう。ここからはあまり触らず!(混ぜすぎると、ひき肉入りのオムレツのようになってしまうため)

卵が半熟くらいの固さになったら火を止めて、ご飯の上に盛りつけて完成です✨

鶏もも肉で作る場合って、生煮えに注意しながら加熱しなくちゃいけないけど、ひき肉だとその心配もないから本当に気が楽。加えて、あらかじめ片栗粉をひき肉と混ぜてから加熱することで、ふわふわなお肉に仕上がります

ミートソースみたいに、しっかり焼き付けるひき肉料理も好きだけど、こういうふわふわ系もよいですよね~◎料理によって使い分けていきたい!

余談ですが、ここにちくわを加えるとうま味と食感が加わってとっても美味しいです。もし、冷蔵庫に数本余っていた場合は、輪切りにして加えてみて下さい🙌

 

時短!簡単!美味しい!子供からお年寄りまで安心して食べれる「そぼろ親子丼」。良かったら是非一度、お試しあれ~🍚🥢

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋