BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

びっくりするくらいと~ろとろ!「なすの炊き込みご飯」

どうも、ぼくです。

 

突然ですがみなさん、なすを炊き込みご飯にしたことってありますか?

びっくりするくらいとろっとろで、泣いちゃうくらいに美味しいので、是非作ってほしい~!✨

 

…ということで、本日ご紹介するのはこちら

「とろ~りなすの炊き込みご飯」

仕上げにみょうが×梅を加えることで、食感が楽しく!風味よく!酸味でご飯がどんどん進んじゃう一品に✨これからの温かくなってくる季節にもぴったりです🙌

 

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍆🍚🐖🍆🍚🐖🍆🍚🐖🍆🍚🐖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2合分

・洗ったお米2合+水2合分

A 生姜1片(みじん切り)

A 豚バラ肉150g

・なす3本(1.5㎝幅の半切りにする)

B 醤油大さじ1

B みりん大さじ1

B 和風だし小さじ半分

C みょうが2個(みじん切り)

C 梅干し2個(種を取って叩く)

・お好みで大葉の千切り

 

まず最初に、お米2合を研いで、水2合分と合わせておきましょう!

 

次に、ごま油をひいたフライパンでAを炒めていきます

お肉の色が変わってきたら

なすを投入!

なすは分厚くカットすることで、とろっとろの仕上がりになるよ~✨

全体に油が回ったらBを加えて

味付けしていきます

この時、なすが中までとろっとろになっていなくてOK!その後、炊飯器で加熱するからね~◎

 

具材ができたら、最初に用意しておいたお米の上に乗せて

通常炊飯!

そうそう。炒めたタレには旨みがたっぷりなので、一滴残さず炊飯釜に入れちゃってくださいね🙌✨

 

待っている間に、炊いた後に混ぜる具材を用意していくよ~

みょうがはみじん切りに。

梅ぼしは種を取って叩いておきましょう!

ちなみに今回は、調味梅干しではなく、塩のみで漬けてあるものを使用しています!

 

ご飯が炊けたら

Cを加え入れ

なすを潰さないように優しく混ぜて完成🙌

仕上げに大葉や青ねぎを散らすと、風味も彩りもよくなるのでお勧めです✌

おおぶりのなすはトロトロだし、豚バラで旨味たっぷり✨後入れしたミョウガは、噛むたびにシャキシャキしてとっても楽しいです。

是非是非、お試しあれ~~~~!

 

 

余談ですが…

今回のレシピを作るにあたり、JA高知様からなすとみょうがの知識を頂戴して驚いたことが!!!

 

みょうがのピンク色って…

高知県独自の技術なんだって!

 

確かに岐阜の実家の庭で育てていたみょうが、うっすらピンクの時もありましたが、ほぼほぼ緑色だったんですよ。これって育て方が悪いからなのかな??とボヤっと考えていましたが、あのピンク色はJA高知さんの努力によるものだったそうです。

現在、高知はみょうがの生産第一位なので、ピンク色がみんなの中で当たり前になっているだけだったんですね…知らなかった!!!

 

その他にも、JAグループ高知の「なす」出荷量全国一位だそうで。しかも、高めの血圧を改善してくれる機能性表示食品とのこと。美味しく食べて健康になれるなんて、そんな夢のような話…あった~~~!(笑)

高知なすについてのHPもあるとのことなので貼っておきますね!

ja-kochi.or.jp/kochi-nasu/

 

今回のレシピを通して、また一つ賢くなってしまったぜ…

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋