BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

これを作ると、想像の倍くらい子供達が喜ぶ「ふわとろ卵のフライパンオムリゾット」

どうも、ぼくです。

 

どのご家庭にも「困ったときに作る、絶対はずさない料理」ってありますよね。

我が家の場合は、親子丼、ハヤシライス、オムライス(ハヤシライスを少し残しておいて、翌日にソースとして使う)、ミートスパゲティ(ミートソースをまとめて作って冷凍している)、肉つけそば、チャーハン、焼きそば、みぞれうどんあたりがメジャーレシピ!急いでいる日にここらへんの料理で回すことが多いです。

 

本日は、そんな「外さないレシピ」に、最近新入りが登場したので、ご紹介しようと思います(なに、その紹介の仕方…)

「ふわとろ卵のフライパンオムリゾット」

オムライスとグラタンが好きな子供達が大歓喜🙌

上はふわっふわな卵、下は濃厚なリゾット。本当はリゾットじゃなくてグラタンにしてもよかったんだけど…なにせ急いでいる日に作りたいレシピなのでね。マカロニ茹でるよりもお米を使った方が楽なのだよ!!!笑

ちなみにちょい使いができるハインツのデミグラスソースは、常にストック。長期保存できるうえに、本当に欲しい分がパックになっていて使いやすいんだ😿

今回は卵をふわふわに仕上げるコツと、ドリアを濃厚に仕上げる秘密も教えちゃうよ✌

 

それでは、いってみよう~!

 

🥚🍳🍚🥚🍳🍚🥚🍳🍚🥚🍳🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A バター10g

A 玉ねぎ(みじん切り)1/3個

B ぶなしめじ1/2株

B ベーコン(細切り)50g

B にんにく(刻む)1片

C ごはん300g

C 牛乳300㏄

C 固形コンソメ1個

C スライスチーズ1枚

・卵3~4個(できれば4個)

・マヨネーズ大さじ1と1/2

・ハインツデミグラスソース2袋

 

まずはリゾット作り!

フライパンにAを入れたら、玉ねぎがしんなりするまで炒めます

そこにBも投入して炒めて~

全体に良い焦げ色がついてきたら、Cを加えます

今回は冷凍ご飯で失礼します✌✌✌

そうそう!ここで使うチーズですが、加熱した際にびよ~んと伸びないタイプ(この写真でいうなら、下の「スライスチーズ」)を使う方が、きれいに溶けるのでオススメ!なければピザチーズを20~30g加えてもOKですよ~🙌

そのままどんどん煮詰めていって…

ヘラで引いた時に、底が見えるくらいなったらOK!

塩胡椒で味を調整したら

お皿に2等分します。今回はグラタン皿を使用しました。

 

リゾットが熱いうちに、オムをちゃちゃっと作りましょ。

卵は、できれば4個使ってほしい!いっぱいの卵の方が絶対おいしいから…でも、最近卵がめっちゃ値上がりしているので、3個でもよいです◎

卵3個使用→マヨネーズ大さじ1と1/2卵4個使用→マヨネーズ大さじ2を加え、よ~く混ぜておきます。マヨネーズのおかげでふわふわ卵になるよ~🐣

 

フライパンに少し多めの油をひいたら、カンカンに温めて

卵を一気に入れます

あとは卵が細かくなりすぎないように気を付けながら、ざっくり炒め、卵が半熟状態になったら火を止めます

先ほどのリゾットにふわふわ卵を乗せて…

仕上げにハインツのデミグラスソースをかければ完成🙌

ちなみにこのデミグラスソースの部分は、市販のミートソースやたらこクリーム(パスタ用)に変えても美味しいです◎

とろとろで最高に美味しそうじゃない?

リゾットにチーズを加えることで、生クリームを使わなくてもしっかりコクとうま味を追加できます◎これ、よくクリームシチューやグラタンでやってる方法✌

 

…余談ですが

リゾットと卵の間にチーズを挟むと更に罪深くなります👿罪を重ねたい方は、是非、チーズマシマシ版をお試しあれ!

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、またね👋