BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

最高の歯ざわり!【たけのこメンマ風】オイスターソース+鶏がらで旨味たっぷり!

どうも、ぼくです。

 

みなさん、GWは満喫できましたか?

自分は久々に1日お休みを取って、家族で立川のららぽーとへ遊びに行きました。外にある子供用のプレイスがとっても良くて!!(柔らか素材でできているお山があって、子供たちが裸足で登って滑り台のように降りたり…いろんな種類の大きな滑り台があったり…全身浴びれるタイプの床噴水があったり)

たっぷり遊んだのに、帰ろうと提案すると泣きそうになる子供達…そんなこんなでほぼ丸一日立川で遊んでいました(笑)

他には友達のイラストレーターさんの結婚パーティーがあったりと、仕事も含めてとっても充実したGWでした。今年はお休みの日数が多かったから、仕事だけの日常に慣れるのに時間がかかりそうだ~💦苦笑

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

さて。少し時期は遅いのですが、今日・明日は「たけのこ」を使ったレシピをご紹介していこうと思います。 

皆さん、たけのこってどのような方法でアクを抜いていますか?自分は昔から「米ぬか」を使用していたのですが、排水溝が詰まったり、しっかり洗わなくちゃいけなかったりと大変…

そんな中、勝手に料理の師と思って慕っている東山さんがこんなツイートをされていました。

つまりは「たけのこのアクは、シュウ酸とホモゲンチジン酸という成分で、どちらも水溶性だから、実はぬかを使用せずにお水で茹でるだけでアクがとれる!というもの。

 

え…なんだと…今までの苦労は何だったんだ!?!?!

 

ということで、今回は米ぬかを使用せずにたけのこのあくを取った後に、毎年作っているおつまみの【たけのこメンマ風】に仕上げていこうと思います。

このメンマ風、ちょっぴりオイスターソースと鶏ガラスープの素を使用することで旨味たっぷり!!たけのこのシャクシャクとした歯触りも加わって、最高のおつまみになります。

できれば仕上げに黒胡椒をガリガリ振って、ラー油をかけて召し上がってみて下さい🙌また、そのまま食べる以外にも、刻んでナムルに加えたり、ラーメンに添えたりしてもおいしいよ✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🥢🍳🥢🍳🥢🍳🥢🍳🥢🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・たけのこ(皮を除いた正味)200~300g

・ごま油

A 醤油小さじ2

A みりん小さじ~2

A にんにくチューブ小さじ1

A オイスターソース小さじ1/2

A 鶏ガラスープの素小さじ1/2

A 酒大さじ2

・お好みで黒胡椒+ラー油たっぷり

 

早速たけのこを茹でていこうと思うのですが…その前に。今回実は、友達ののりえもん(レモンサワーで有名な酒肆一村で働いている)ともたけのこについて話していて!彼もたけのこを茹でる際に米ぬかを使用せずに、昆布を入れた水で茹でているとか…しかもそこに酒を少量加えると、ちょっぴりリッチな仕上がりになるとか!

 

よっしゃ!やってみよ✨

 

ということで、まずはたけのこの皮を取り除きます。新聞紙やチラシの上で剥くと、後片付けが楽チンだからね~◎

上手に剥けました👏だいたい半分くらいの重さになったかな?(350g→200g)

本当はこのままカットせずに茹でるのですが、我が家の子供たちの舌がとっても敏感なので、ちょっとでもアクが抜けたら…という思いを込めて4等分にカットしてから茹でることにしました。

(おい、お前は本当に4等分なのかい?)

小鍋にたっぷりのお水を入れて、たけのこをIN!

そこに昆布1枚と

お酒を少量(といっても50㏄くらい入れたかも)加えます

ここから加熱開始!沸騰してきたら…

東山さん流計算式…沸騰したら『たけのこの重さ÷10分』で茹でます。今回は200gだったので、割る10をして20分茹でていきましょう!

…20分後。上手に茹で上がりました🙌✨

茹で上がったたけのこを、2%の食塩水に漬けて保存します。この2%の塩分濃度が、もう絶妙で!!!下味がついてこのままでもおいしいやつ!!!!(笑)

さて、あくは抜けているのかな…?

ア、アク…ぬけとるやんけ~~~!!!

それどころかぬかの風味がないので、素材の味をしっかり感じる仕上がりです。長時間漬けておく必要もないし、後処理(排水溝の)も楽チンなので、今年からはこの方法でたけのこを茹でていこうと思います👍✨

 

それではこのおいしいたけのこを使って、メンマ風に仕上げていくよ~っ✨ちなみに市販の水煮たけのこでも作れるので、手軽に試したい方はそちらでも◎

 

たけのこは5㎜前後の厚さにカット

フライパンにごま油を少量たらしたら

たけのこをIN!

このまま一度、しっかり炒めます。

水分が抜けて、ほんのり焼き色がつく位になったらAを混ぜたタレを注ぎ

強火で一気に煮詰めていきましょう

しっかりたれが絡んだら完成🙌

お皿に盛りつけて、お好みで黒胡椒+ラー油を垂らして召し上がれ🥢

最高の歯ざわり~~~!シャクシャク具合がたまらん!!!ほんのり温かいうちもおいしいけれど、しっかり冷やして食べるのも好きです✨

 

とても簡単なので、是非たけのこや水煮たけのこが手に入ったらお試しあれ🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋