BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

カリカリな大学芋!?「メープルスパイシーおさつ」手が止まらなくなるおやつ

どうも、ぼくです。

 

みなさん、さつまいもは食べていますか~!

そろそろ今年の旬(11~1月ごろ)が終わります…さつまいも大好き人間としてはとても悲しい…その間に、おさつレシピを更新しなくては🍠

 

さつまいものおやつというと、みなさん何を思い浮かべますか?鬼まんじゅうや、スイートポテト、芋けんぴなんかもすごくおいしい!我が家はお芋が余ると、大学芋にしておやつ&ご飯のおかずとして出すことも多いです。

 

そういえば北海道では、砂糖をカリカリにして絡めた「粉雪大学芋」も人気ですよね!自分も以前SNSでレシピを載せたことがあるのですが、いつものねっとりとは異なり、軽い食感で食べれて楽しい~っ🙌

 

…ということで本日ご紹介するのはカリカリ系の大学芋!

「メープルスパイシーおさつ」

やばいくらいにカリッカリで、食べる手が手が止まらなくなるやつ!!!

味付けはなんと、メープルシロップとちょっぴりの塩・黒胡椒だけ✨それなのにびっくりするほどに美味しい!表面にまとわせてあるメープルシュガーと、くるみの軽い食感がたまらん~~~!寒い冬に、コーヒーと一緒にゆっくり食べたい素朴おやつです。

f:id:boku_5656:20240119143110j:image

実はこれ、書籍にも乗せている「スパイシーナッツ」から着想を得ています。ちゃちゃっと5分で作れるし、甘じょっぱいので飲み会で出すとめちゃ喜ばれる~🍳

www.bokuno.work

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍠🍳🍁🍠🍳🍁🍠🍳🍁🍠🍳🍁

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・さつまいも200g(1.5㎝角にカット)

A メープルシロップ大さじ4

A 塩ひとつまみ

A 黒胡椒少々

・ くるみ30g

 

さつまいも200gは

1.5cm角にカットし、一度水にさらします

ざざっと水を捨てたらふんわりラップをして500wで3分チン!ここでぴっちりラップをしてしまうと、レンチン後にボウル内の空気が圧縮されて、おいもがぺちゃんこになるので注意⚠

加熱が終わったら、キッチンペーパーでしっかり水分をふき取りましょう。これからさつまいもを軽く揚げるのでね…油跳ね防止になるよ!

フライパンにちょっぴり多めの油を入れたら、おいもをIN!

少量の油で、全体がカリカリになるまで揚げ焼きにしていきましょう。最初のうちは触らずに、表面が固くなってきたら箸で裏返してね!

いい感じ~◎

今回はくるみも一緒にメープルを絡めていくのだけど、大きすぎるくるみは、事前に手で半分に割っておくと食べやすいです

それではメープルを絡めていきます!

フライパンにAを入れたら中火で加熱

泡がぽこぽこ出てきたら、揚げ焼きにしたさつまいもとクルミを加えて、全体にメープルシロップをまとわせましょう!ここでもまだ中火でOK◎

シロップがかなり少なくなって、フライパンを斜めにしても垂れないぐらいになったら火を止めましょう!そして箸でががが~~~~っとかき混ぜる!

そうするとシロップが冷え固まってきて…

どんどん結晶化していく!!!!

全体がカリッカリになったら、完成です🙌✨

気を付けてほしいのは、賞味期限が短いこと!!!…というのも、半日くらい経つとどんどんカリカリが損なわれてべたついてきちゃう…なので、できれば出来立てを食べてほしいです🍳✨

小さい子供も食べる場合は黒胡椒抜きで作ってくださいね!

また、今回はくるみで作りましたが、アーモンドやピーナッツ、カシューナッツなどお好みのナッツで作ってもらってOK👌さつまいもだけで作ってもおいしいよ🍠

 

是非、冬のおいもが美味しいこの時期にお試しあれ🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋