BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

旨味がぎゅぎゅっと!「ブロッコリーとベーコンのエチュベ」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、温野菜はお好きですか?

自分は野菜の旨味がたくさん感じられるので大好きで!サラダと同じくらいよく作ります。せいろやレンチンで蒸し焼きにする方法が有名ですが、自分はエチュベにすることが多いです。

 

エチュベとは…

フランスの料理用語の一つで、簡単に言えば食材の持つ水分のみを活かす調理法のこと。水なども使用しません。使う調味料も油(バター)と塩だけなんだけど、これだけで十分なくらいに美味しい✨ドレッシングとかもかけずに食べれちゃうよ🥬

 

ということで本日ご紹介するレシピは

ブロッコリーとベーコンのエチュベ」

今回はさつまいも・しめじにも加えて豪華にしてみました✨いろんな旨味や、食感、塩味の強いベーコン+甘いさつまいものおかげで全然飽きが来ない味に。

そうそう。

以前お話したと思うのですが、ブロッコリーって焼くと「お肉の焼いたような香ばしい香り」になるんです。なので個人的には蒸したり茹でたりするよりも、焼いた方が美味しいと思っていて!今回のエチュベも油をひいたフライパンで焼き色がつくまでじっくり焼くので、香り良く仕上がりますよ~

フライパン一つでできちゃうし、基本放置するだけなのでとっても簡単👍

それでは、いってみよう~!

 

 

🥦🍠🍄🥓🍳🥦🍠🍄🥓🍳🥦

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A オリーブオイル小さじ2

A 潰したにんにく1片

A ベーコン60g(千切り)

B ブロッコリー半株

B さつまいも200g(小さめ1本)

B しめじ半株

・塩小さじ4分の1

・バター5g

・黒胡椒お好みで

 

まずはフライパンにAを入れ、弱火で炒めていきましょう

にんにくの香りがしてきたら、Bを投入!全体に油を絡めるように炒めます

なじんできたら、塩小さじ4分の1を加えるよ。この塩のおかげで野菜から水分が出て、うま味がギュギュっと濃縮される~ッ✌✨

蓋をしたら、極弱火で20分加熱!

蓋を開けて、程よい焼き色がついていたらOK👍

バター5gを加えて風味をつけたら

仕上げに黒胡椒をぱらぱら振って完成です!

熱々で湯気が立ってる~!!!

ちょっぴり罪深いけど、追いバターをしてもヨシ◎粉チーズなんかも合うと思う~🧀

 

フライパンひとつでできちゃうし、旬の野菜の旨味をダイレクトに感じられるので、「エチュベ」是非お試しあれ!!!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋