BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

カリカリ×と~ろとろ!「なすのチーズピカタ」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、なす料理は好きですか?

レンチン調理すればさっぱり、油を吸わせるように焼けばコクうま、そのまま漬ければ浅漬けにもなるので、本当に万能!我が家では常にストックしています。

 

ということで、本日はそんななすを使ってササッと作れちゃう!カリカリ×とろとろのレシピをご紹介しちゃいます。

「なすのチーズピカタ」

ピカタって鶏肉だけじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、野菜でもとっても美味しい!以前このブログでズッキーニのピカタ(ジョン)もご紹介させていただきました!

 

 

ただ、野菜で作るとちょっぴり旨味が足りない!!…と言うことで、今回はピカタにした後にピザチーズを絡めて、カリカリに❗️こうすることで、さらに満足感が得られる美味しさに🍆🙌

調理の仕方も簡単で、なすをレンチン→卵を絡めて焼く→チーズを絡めて焼くだけ✌️✨お好みでケチャップやソースをかけて召し上がれ~

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

🍆🍳🧀🍆🍳🧀🍆🍳🧀🍆🍳🧀🍆🍳🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・なす4本

・片栗粉適量

・塩ひとつまみ

A 卵2個

A にんにくチューブ小さじ1

・ピザチーズ30~50g(好きなだけ)

・お好みでケチャップやソース

 

なすはヘタを取り除き

一つずつラップで包みます

耐熱ボウルなどにまとめて入れたら、500wで6分レンチン!

火傷に気を付けて取り出したら、おしりの方に十字の切り込み(指で割く)を入れ

手で押しつぶしながら開きます。

べちゃっ!

4つとも開いたら、皮じゃない中身の部分に塩をひとつまみ振っておきましょう

なんかかわいいね…笑

 

それでは、開いたなすを焼いていきます🍳

まずは両面にたっぷりと片栗粉をまぶして

Aを混ぜた卵液に絡めます

両面しっかりと○

あとは油をひいたフライパンにIN!

卵が余ったら、なすに乗せる形でかけてOK👍(おそらく、卵が広がって隣とくっついちゃうので、ある程度固まったらフライ返しで切り分けて下さい)

 

皮面が焼けたら裏返してやくよ~!

両面焼けたら

一度取り出すorなすを重ねてスペースを作り、ピザチーズをフライパンに広げます

チーズの上になすを戻し

チーズがカッリカリになれば出来上がり~🙌

もう、絶対美味しい見た目のやつ~!

表面はカリカリだし、レンチンで調理のおかげで中はとろっとろ~!

なすってこんなご馳走になるんだね…っておいしさ。潰す作業もとっても楽しいし、失敗もしにくいので、いつものなすレシピに飽きたら是非作ってみてね!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋