BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

果汁の酸味でめちゃジューシー!「みかんフレンチトースト」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、ポケットマルシェってご存じですか?

直接農家さんから果物や野菜、魚介類を直接注文できるアプリで、新鮮な食材が手に入る🙌(なんかPR案件っぽくなってしまったけどPRじゃないです…笑)

 

その中でも自分は、「規格外」「きずあり」などの訳アリ商品を購入することが多くて。スーパーなどに卸せない大きさ(大きすぎたり)や、ちょっぴり形がいびつなだけでかなり安価で購入できちゃう!なのでこの冬は、有田みかんや不知火(デコポン)やりんごを切らすことなく注文し続けていました。

 

もう、スーパーのミカンは買えない…

農家さんから届く果物、味が濃くておいしすぎた…

 

ということで本日は、この冬たくさん購入していたみかんを使った、ちょっぴりデザートなパンレシピをご紹介しちゃいます。

「みかんフレンチトースト」

年齢を重ねるうちに、どんどんフレンチトーストが重く感じていたのですが…みかんのジューシーさで卵感が和らぎ、全然くどくない!!!ほのかな酸味でどんどん食べれちゃうやつ~🍊✨

子供たちの食いつきも良かったのですが、一番喜んでいたのはお嫁さんで。子供と取り合いしながら食べていました。ほほえまし~笑

 

ちなみに今回は軽い食感に仕上げたかったので、セブンイレブンのディニッシュブレッドを使用しました。これ、バターがたっぷり使われているので風味良く仕上がるし、中に気泡が多いので、すぐに卵液が染み込んでくれる✌✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍊🍞🍳🍊🍞🍳🍊🍞🍳🍊🍞🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<ディニッシュブレッド3枚分

・みかん1個(約80~100g)

A 卵1個

A 牛乳50㏄

A 砂糖大さじ2

・ディニッシュブレッド3枚

・バター10g

※お好みでみかんもう一個!

・生クリームや粉砂糖適量

 

今回は皮を手で剥けるタイプの「みかん」で作っていますが、包丁で皮を剥くタイプの「オレンジ」でも作れるよ✌季節に合わせてみかんの種類を変えてみてね◎

 

まずはボウルにみかんの果汁を絞ります。だいたい100g絞れたらOK✨

そこにAを加えてよく混ぜ、卵液を作ります

しっかり混ざったらディニッシュブレッドを投入!中までしみ込ませましょう

ちなみに通常の6枚切り食パンを使用するなら、1枚~1枚半分になるの注意⚠

 

それでは焼いていきます🍳🔥

フライパンにバターを溶かしたら

食パンを投入!蓋をしつつ、弱火で両面焼きます。だいたい片面2~3分ずつ焼くと◎

良い焼き色がついたらお皿に取り出しましょう!

 

これはおまけなんですが…

バターを引いたフライパンで半切りにしたみかんをソテー

フレンチトーストと一緒に添えるとめちゃ可愛いです🙌🍊

ホイップ+粉砂糖を振ると、もはやカフェメニュー☕✨

見栄えの話ですが、生クリームは緩めに立てて(すでに泡立ててある市販のホイップを使うなら、小皿に一度絞り出して牛乳を少量加え混ぜると、とろ~んとするよ!)大きいスプーンでフレンチトーストに乗せてあげるとオシャレに見えます🙌

また、粉砂糖は「泣かないタイプ(溶けない)」を使用すると、ずっと白く残ってくれるよ。泣かない粉砂糖、最近では100円均一にも売っているので見て見るべし👍✨

 

卵とミルクが濃い~フレンチトーストもおいしいけれど、果汁がきいたさっぱりジューシーなフレンチトーストもすごく食べやすいので、是非お試しあれ!!!

(そしてディニッシュブレッドのフレンチトーストもマジで試して…香りが良すぎる…!!!)

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋