BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチンで柔らか照り照り!「豚こまミートボール」

どうも、ぼくです。

 

そろそろクリスマス近いので、今後はクリスマスめいたレシピを載せる回数を増やしていこうかな~なんて思っているところです。

 

…ということで、本日は早速「ミートボール」のレシピをご紹介していくのですが、いきなり正統派(ひき肉を使ったもの)ではないレシピになります笑

「レンチンでやわから~!豚こまミートボール」

はい出ました!レンチン料理~~!

クリスマスって何かと作る品数が増えがち…その中には「これは手をかけてしっかり作りたいぞ!」というものと「これは手間抜きしつつ美味しく作りたい!」というものに分かれると思うんですよね。本日はその後者のレシピ。

 

豚こまをくるくる巻いてレンチンするだけだから簡単なのに、ちゃんと柔らか照り照りに仕上がります。我が家は子供たちがチーズ好きなので、中にキャンディチーズを入れて巻き巻き。レンチン途中でチーズがちょっと飛び出ちゃうのは、ご愛嬌ということで…笑

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐖🎄🎅🍅🐖🎄🎅🍅🐖🎄🎅🍅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・豚こま肉400g

・塩ひとつまみ

・片栗粉大さじ2

・お好みのでキャンディチーズ12~15個

A 玉ねぎ4分の1個(みじん切り)

A 砂糖小さじ半分

A ケチャップ大さじ3

A 中濃ソース大さじ1と半分

A 醤油大さじ半分

A にんにくチューブ小さじ

・お好みでパセリや粉チーズ

 

まずは豚こま肉に、塩→片栗粉の順でまぶします

その豚肉をくるくる巻いて12~15個のボール状に形成します。

お好みで中にチーズを入れても◎

欲張って大きい個体にしちゃうと、真ん中が生になる場合があるので注意⚠

 

耐熱皿やタッパーにお肉を並べたら

Aを混ぜたものを上からかけましょう。

ちなみに玉ねぎはなくても作れますが、あった方が仕上がりの見栄えがいいし、ソースの味にも深みが出ます🙌

耐熱皿ならふんわりラップを、タッパーなら蓋を閉めずに上に置き、500wで4分レンチンします

 

火傷に気を付けて取り出し

箸を使ってお肉をひっくり返したら、再びラップop蓋をして3分レンチン!

お肉にしっかりソースを絡めたら、できるだけ高さが出るように盛り付け、お好みでパセリや粉チーズをふって完成です🙌

レンチンで作ったとは思えない豪華さ、そしてお肉の柔らかさ!(お肉をくっつけるためにまぶした片栗粉は、水分を逃さない役割と、ソースにとろみをつける役割も担ってくれます)

 

また、中にチーズを入れることで、お肉部分の厚みが薄くなり、中心部分が生…なんていう失敗がおきにくくなるので、是非チーズが苦手じゃなければ入れてみて🧀✨(キャンディチーズじゃなくて、カットしたベビーチーズでも◎)

簡単豪華で、子供も大好きな味わいなので、是非お試しあれ!

それでは、またね👋