BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

みずみずしくてヒョイヒョイ食べれる!「しらすと大葉のズッキーニサラダ」

どうも、ぼくです。

 

昨日の雷はすごかったですね~~!

実は昨晩、料理研究家さんたちとご飯があって深夜までで外にいたのですが、地元の駅に着いたあたりで空を見上げたら、「この世終わるんか?」ってくらい稲妻が確認できて笑ってしまいました。映画みたいだった~(能天気か)

お嫁さんからも「雷が近くに落ちた!!」などのラインが来ていたので、自転車に雷が落ちませんように…と祈りつつ爆速で自転車を漕いで、無事帰宅。

稲妻見るのは好きだけど、落ちるのは怖い!笑

 

そして今朝には、しっかりまた元の暑さに戻っていて「あぁ。夏がやってきたなぁ」と実感。暑いとすぐ食欲落ちるタイプなので、夏バテしないようにもりもりご飯食べなきゃ🍚🥢

 

さて本日は、安い&大ぶり&美味しい夏野菜を使ったサラダをご紹介していきます

しらすと大葉のズッキーニサラダ」

以前ご紹介したズッキーニサラダを覚えていますか?

焼いたズッキーニ+焼いたベーコン+粉チーズ+パセリ+レモン汁を合わせたサラダで、焼いたベーコンのカリカリ具合&塩味が丁度良く、ズッキーニのみずみずしさが本当においしい✨Twitterでもたくさんの「作りました!」を頂きました。

実はこの記事の最後の方に「ベーコンをしらすに変えても美味しいよ」って書いてあるんですが、それがまさに今回ご紹介するレシピ!

しらすを使うことでより簡単に、しかも旨味と栄養たっぷりなサラダがきちゃう!あとね…子供たちがベーコンよりしらすの方がテンション上がるみたいで🐠

一匹ずつフォークにのせて「おさかなさんいた!」としらすの顔を確認しながら食べています。食べ終わるまでの時間めっちゃかかるけどね!!!笑

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐠🥗🧀🐠🥗🧀🐠🥗🧀🐠🥗🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A オリーブオイル大さじ1

A みじん切りのにんにく1片

・ ズッキーニ(輪切り)1本

・塩ひとつまみ

しらす30~40g

・粉チーズ好きなだけ

・レモン汁好きなだけ

・大葉千切り5枚

 

ズッキーニは3~5㎜幅にカット!

フライパンにAを入れ、弱火で香りを出したら

ズッキーニを投入!塩をひとつまみふって

両面、良い焦げ色がつくまで焼いていきましょう!

ズッキーニに火が通ったらお皿に盛りつけていきます

今回は丸く並べました

その上にしらす30~40gと

粉チーズを好きなだけ

レモン汁を回しかけて、最後に大葉を乗せれば完成🙌

これ、ズッキーニが熱いうちに食べてもおいしいし、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やして食べてもすごくおいしい!!!!

オリーブオイルの香りが好きな方は、仕上げに回しかけるのもオススメ✨

薄切りのズッキーニはとても食べやすく、みずみずしいのでひょいひょい食べれちゃうよ!

 

ほかのズッキーニレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

冬場に売っているズッキーニってすごく小さくて細いけれど、今の時期のズッキーニはとっても大ぶりなのにとっても安く、水分たっぷりで美味しい!!!是非、旬のズッキーニを楽しんでみてください✨

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋