BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ほぼ焼きチョコな「ザクザクブラウニー」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、ブラウニーは好きですか?

ちなみにぼくは大好きです!だから今まで、中がパサつかない「しっとり・ふわふわ~」なブラウニーを何種類もご紹介(ツイッターには載せているけどブログにはまだないかも?)してきました。しかしながら…

 

しっとり・ふわふわに飽きた!!

 

もっとこう「がりっがりの、ざくっざくの、マジでチョコかじってるぜ!!!みたいな食感と味のブラウニーが食べたい~~~~!」と発狂しかけたので作ってみました

「ほぼ焼きチョコなザクザクブラウニー」

f:id:boku_5656:20220327224223j:plain

これ、冗談抜きで美味しすぎるので、本当は来年のバレンタインまでレシピ封印しておく予定だったんですけど、ツイッターの試作アカウントで写真だけ載せたら、謎にファボが2万を余裕で越えたので、圧に負けてレシピを載せることにしました(笑)

 

味と食感は「これ、ブラウニーというより焼きチョコじゃん!!反則〜!!」って感じ。 見た目はすごく地味なんだけど、試食会でも一番人気ですぐに無くなったおやつです。しかもオーブンでもトースターで作れちゃう🙌

それでは、いってみよう~!

 

 

🍫🥚🍫🥚🍫🥚🍫🥚🍫🥚🍫🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 刻んだブラック板チョコ3枚(150g)

A バター20g

B 卵1個

B 砂糖大さじ1

C 薄力粉20g

C コーンスターチ20g

C チョコチップ50~100g

 (多ければ多いだけよい!!)

・お好みで粉砂糖や生クリーム

 

まずはボウルにAを入れ、湯煎で溶かします

f:id:boku_5656:20220327224228j:plain

f:id:boku_5656:20220327224238j:plain

 

その間に別のボウルにBを入れて、すり混ぜておきましょう!

f:id:boku_5656:20220327224247j:plain

 

チョコが滑らかに溶けたら、卵液に少しずつ加え混ぜます

f:id:boku_5656:20220327224251j:plain

はじめはチョコがうまく混ざらない(見た目的には分離しているような)ですが、少しずつ加え混ぜていればちゃんと滑らかになります

f:id:boku_5656:20220327224256j:plain

 

そこにCを加え混ぜましょう

f:id:boku_5656:20220327224301j:plain

f:id:boku_5656:20220327224306j:plain

コーンスターチ片栗粉でもOKです◎

このブラウニーって生地だけでチョコ150gを使用しているから「チョコチップは50gでいっか!」となるかもしれませんが、一応ひとことだけ言わせてください…

 

「100g入れると、飛ぶぞ」

ザクザク食感が最高です(笑)

 

生地ができたら、オーブンで焼くならクッキングシートトースターで焼くならアルミホイル(一度ぐしゃぐしゃにしてから広げたものを使うと、くっつきにくくて◎)の上にのせて、厚さ2cmの四角形に形成しましょう!

f:id:boku_5656:20220327224310j:plain

※トースターで焼く場合、一応クッキングシートでも焼けますが、焼いているうちに紙が焦げやすいので、少し焦げてきたら紙全体をアルミホイルで覆う必要があります

 

あとはオーブン(180度)・トースター共に30〜40分焼けば完成です。だいたい5~7分あたりで表面が焦げてくるので、良い焦げ色になったら生地にアルミホイルをかぶせてあげてください!それ以上焦げなくなります✨

f:id:boku_5656:20220327224316j:plain

f:id:boku_5656:20220327224322j:plain

f:id:boku_5656:20220327224326j:plain

 

もうね、楽しいくらいザックザク!

f:id:boku_5656:20220327224148j:plain

あと、端っこがマジでうまい(笑)

 

仕上げに泣かない(溶けない)粉砂糖をふったり、生クリームを添えてもお洒落です!

f:id:boku_5656:20220327224219j:plain

今回は甘さ控えめ(チョコチップもしこたま入れるし)に仕上げたくてビターチョコを使用しましたが、お好みでミルクチョコにしても◎また、中に炒ったクルミカシューナッツを入れても香ばしくておいしいです

 

f:id:boku_5656:20220327233446j:plain

是非色々アレンジして、自分好みのザックザクブラウニーを見つけてみてください!それでは、またね~👋