BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

サクサクほろほろザックザク!「トースターで焼くブールドネージュ」

どうも、ぼくです。

 

本日はオーブンを使用しなくてもできちゃう✨失敗しにくい!サクサクおいしい焼き菓子のレシピをご紹介します。

 

「トースターで焼くブールドネージュ」

別の名をスノーボール❄

(英語かフランス語かの違い)

 

中には何も入れないレシピが多いですが、今回はチョコチップと胡桃を入れているので、サクサクほろほろザックザク!(大判小判がざっくざくみたいな言い方すな)

 

形成は型も必要ないし、焼いてる時もほぼダレないので形がしっかり保てます。ちょっとしたコツでトースターでも焦がさずに焼けちゃうよ✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

⛄🍪🍫⛄🍪🍫⛄🍪🍫⛄🍪🍫

 

 

材料はこちら💁‍♂️<16個分

・くるみ10g

・常温のバター40g

A 粉砂糖20g

A 薄力粉45g

A アーモンドプードル25g

A チョコチップ20g

 

生地を作る前に下準備!

くるみをフライパンに入れて乾煎りし、細かく刻んでおきましょう。こうすることで、風味と食感がよくなるよ🙌

 

それではいよいよ生地作り!

ボウルに常温のバターを入れて練ったら(マヨネーズのような柔らかさになる)

Aと刻んだくるみを混ぜて

まとまったらラップで包み、冷蔵庫で30分冷やします

 

ちなみにこれはプレーンの材料!

ココアver.は以下

 ▼ ▼ ▼

・くるみ10g

・常温のバター40g

・粉砂糖20g

・薄力粉45g→40gに変更

・アーモンドプードル25g→20gに変更

・チョコチップ20g

・純ココア10gを追加

 

冷蔵庫で休ませた生地を16等分して丸めたら、トースターのトレイにアルミホイルをひいてその上に並べ(一度ぐしゃぐしゃにしたホイルを広げて使うと、生地がくっかないのでお勧めです)

更に上からもアルミホイルを被せて7分焼きます。こうすることで焦げない✌

そうしたら場所を反対に入れ変えて、更に7分焼きます(焼きむら防止)

取り出して冷ましたら

粉糖をまぶして完成✨

ちなみに最後にまぶす粉糖は、可能なら泣かない(溶けにくい)ものがおすすめです。100円均一でも置いてあるので、購入するときに表示を読んでみるといいかも!(トッピング用・溶けにくい等、書いてあると思います)

 

ということで完成です!!!!!!

見た目も可愛いし、お茶菓子に最高!

今回はプレーン&ココアで作りましたが、細かく砕いた茶葉を加えて紅茶風味にしたり、抹茶を加えたり、レーズンなんかを加えてもおいしいです。

 

トースターでもサクサクお菓子は作れる🙌是非お試しあれ!

それでは、またね👋