BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

豆まき後の大豆で!「じゃりじゃり豆」黒糖やメープルでも◎

どうも、ぼくです。

 

明日は節分ですね🫘

我が家は友達を呼んで、好きな具材を入れた海苔巻きを作る恵方巻き大会」をしようかな〜なんて考えています。今年は何の具材を用意しようかなぁ✨

 

節分と言えば、恵方巻き以外に忘れてはならない「豆まき」

実家では豆まきに「伝六豆」を使用していました。そう、あの緑色のごっつい丸い甘いやつ!!今考えると、絶対後片付けが簡単だから使っていたんだろうなぁ〜。母親天才だな〜(ただし、殺傷能力が高い)

 

我が家では、大豆を巻いた後に決まって作るお菓子がありまして。本日はそれをご紹介しようと思います。

「じゃりじゃり豆」

主な材料は砂糖と水と大豆だけ!これだけで弾けるカリカリ食感が楽しい豆菓子が出来上がります。そのままの大豆だと子供たちが見向きもしないのに、これを作ると取り合いになる程良く食べる(  ˘ ˘  )笑

作り方もすごく簡単で、だいたい10分かからずにできちゃうよ🙌また、生姜チューブを加えたり、砂糖の種類を変えることでアレンジも自由に効くので、いろんな味を試してみてほしいです✨

 

YouTube shortもあるよ

  ▼ ▼ ▼

www.youtube.com

 

それでは、いってみよう〜!!!

 

 

🫘👹🍥🫘👹🍥🫘👹🍥🫘👹🍥🫘👹🍥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

・砂糖40g

・水大さじ2

・生姜チューブ小さじ1(お好みで)

・大豆60g

 

まずはフライパンに砂糖40gと

水大さじ2を加えて中火にかけます

砂糖が溶けたら

大豆を加えて弱火にしましょう

お好みで生姜チューブ小さじ1を加えると、風味がすごく良くなるのでおすすめ✨(辛くないので子供も食べれるよ)

このまま水分を煮詰めていきましょう!

フライパンを傾けた時に、もた〜〜〜っとゆっくり大豆が垂れるくらいの水分量になったら、火を止めて(重要)菜箸でひたすらかき混ぜていきます!!!!するとどんどん砂糖が冷え固まってきて粘り気がでてくる…

そのまま混ぜ続けると…

じゃじゃーん!!!!カリッカリの砂糖衣をまとった状態に✨

クッキングシートなどの上に出して粗熱をとって完成です🙌ちなみに奥にあるのは黒砂糖で作ったver.のじゃりじゃり豆。

砂糖と同じ分量をお水で溶かして

先ほど同様に大豆に絡めて

砂糖を結晶化させるとできます✌✌✌

ちなみにメープルシロップ(水は加えない)でも作れるよ~

☝のレシピはミックスナッツで作っているけど、それを大豆に変えてもらえればOKです。砂糖・黒砂糖は「素朴なおやつ」って感じだけど、メープルシロップにすると「こじゃれたおつまみ」って感じになります。これもよき✨

 

まだ熱いうちは、中の大豆がしょっと湿気った食感なんだけど、しっかり冷ますと中までカリッカリになるよ~っ!!!

一度作ったら「また来年も絶対作ろう」と思えるほどに、簡単で美味しいので、是非豆まき後の大豆に砂糖を絡めて「じゃりじゃり豆」にしてみてはいかがでしょうか✨

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋