BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

うま味たっぷり!モツよりお手軽「豚バラでモツ鍋風」

どうも、ぼくです。

 

どんどん冷え込むようになってきましたね~!気が付けばもう11月…もうすぐ冬です。そんな寒い夜は温まる鍋が食べた~い✨…ということで本日は煮込むだけの鍋料理をご紹介します

「うま味たっぷり豚バラでモツ鍋風」

モツ、個人的には大大大好きなんですけど、まだ我が家の子供たちはあまり食べられない(油が多い&噛み切れない)…それでもモツ鍋したい気持ちを解消すべく、脂が程よく入った豚バラを代用してみたところ、大正解!!!!

 

豚の旨味がたっぷりのスープははちゃめちゃ美味しいし、なんならモツのように下処理をしなくていいのでとってもお手軽!洗い物の時に油ダメージも少なく楽チンでした🙌

 

材料入れて煮ていくだけなのでとっても簡単✌

それでは、いってみよう~!

 

 

🍲🐖🥢🍲🐖🥢🍲🐖🥢🍲🐖🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・キャベツ500g

A 鶏ガラスープの素大さじ1

A 醤油大さじ2

A 和風だしの素小さじ1

A みりん大さじ2

A 水350㏄

・豚バラ肉300g

・豆腐(絹でも木綿でも)200g

・ニラ1束

・にんにくスライスや赤唐辛子お好みで

 

キャベツは5㎝角にカット!

鍋に入れたらAを注ぎ

上に豚バラ肉をのせて加熱します

スープが沸騰してきたら豚バラ肉をほぐし

食べやすいサイズにカットした豆腐を横に配置

豆腐が温まったら、中央に5㎝幅にカットしたニラを並べ、お好みでにんにくスライス&赤唐辛子の輪切りを散らして完成✨

びゃあああああぁぁぁぁうまあああああぁぁぁぁぁぁ…

味はモツ鍋だし、豚肉の旨味もしっかり溶けてるし、お肉もやわらか~!まさしく子供たちも安心して食べれる「もつ鍋もどき」です🙌

 

ちなみに〆はラーメンで食べました

4玉買ったのに子供達が食べすぎて、大人の分が残るかヒヤヒヤ…この麺、もともと大好きでよく買っていたのですが、もつ鍋もどきのスープと合いすぎた🍜
 
もちろん同じスープで、本物のモツを使って鍋にしても美味しいです✌✌✌
 
お手軽なので是非お試しあれ!
それでは、またね👋