BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

お肉のうまみが椎茸にジュワっと染みた「しいたけとトマトの豚バラ巻き」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、温かいトマトは好きですか?

ちなみに自分、もともとは大っ嫌いでした。温かいトマトの美味しさが本当にわからなかった。甘酸っぱくてみずみずしいトマトをなぜ加熱する必要があるのだろう…と

 

ところが上京して、中華屋さんで「トマトと卵の炒め物」を食べた時に「なんて美味しい温かいトマトなんだ!」って思ったんですよね。卵のふわふわさ×みずみずしいトマトの食感はもちろん、卵だけじゃ食べ飽きそうな炒め物に、トマトの甘酸っぱい酸味が加わることで、キュッと味が引き締まる!トマトがめちゃ甘!…などなど

 

それから温かいトマトにハマってしまい、自分でもトマトを使った温かい料理をたくさん作るようになりました。(今までも結構ご紹介している気がします)

…ということで本日ご紹介するのは、トマトを使ったレシピ!

「しいたけとトマトの豚バラ巻き」

しいたけに豚バラを巻いて焼くと、豚バラの油をしいたけが吸って美味しいんだけど、そこにミニトマトも加えて巻くとジュワ旨い~~~!さっぱりした酸味と甘み&みずみずしさが加わって感動するレベル…

ただし口の中が激熱になるので、気を付けて食べて下さいね⚠

今回は、ちょっぴり甘めのバターが香るたれに絡めてみました✨甘さはみりんで調節可能なので、お好みの味で是非◎

また、カットしたしいたけの軸は残しておいてほそく割き、スープのお出汁に使うのがおすすめです!

 

それでは、いってみよう~!!!

 

🍄🥓🍅🍄🥓🍅🍄🥓🍅🍄🥓🍅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約6個分

・しいたけ6個

・豚バラ薄切り肉6枚

・片栗粉適量

ミニトマト6個

・酒大さじ2

A 醤油大さじ1と1/2

A みりん大さじ1と1/2

A バター10g

A にんにくチューブ小さじ1

 

下準備として、しいたけは軸を取り除いておきましょう。また、ミニトマトはヘタを取り、水で洗って水分をふき取っておきましょう。

トマトは大きい物も小さいものも、ヘタの部分に雑菌が溜まりがち!なのでヘタを取ってから洗うんだよ~…と、昔バイトしていたオリジン弁当で教わりました)

 

豚バラに片栗粉をうっすらまぶしたら

まぶした面を内側にして、しいたけ+ミニトマトにぐるぐる巻き付けましょう。だいたい6~7個作ってね!

油をひいたフライパンで、豚バラ巻きを焼きます

焦げ色がついたら、酒大さじ2を加えて

蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにします。こうすることで中までしっかり火が入る✨

5分経ったら蓋を取り、出てきた余分なあぶらをキッチンペーパーでふき取ります

そこにAを投入!

加熱しながらたれを絡めて完成です👏👏👏

豚肉の肉汁をしっかりしいたけでキャッチ噛んだ瞬間トマトがはじけて、口の中が大洪水になります!!!激アツ&激ウマ(笑)

豚肉をしっかり巻き付けられるなら、中にチーズを入れても美味しいです✨トマトとチーズの相性って約束されているよね…笑

 

それと…トマトが苦手でもご安心を✨

豚肉+しいたけだけでも凄まじく美味しい!

手順は材料は、トマト入りと一緒だよ~✌

是非、ジュワっとおいしい肉巻きをお試しあれ!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋