BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

一度味わったら、既製品には戻れなくなる…「栗の甘露煮」

どうも、ぼくです。

 

 

店頭にが並ぶようになりましたね!

子供の頃はおばあちゃんの家で栗拾い→茹でて半切りにし、スプーンでほじくって食べていました。今思うと、市販の栗よりとても小さく、甘さも控えめだった気がしますが、ほじくって食べるのが楽しすぎて、すごく好きだったんですよね…

 

そんな茹で栗を食べて育ったからなのか、大きくなってからも栗好きは変わらず。立派な栗を見かけると、ついつい購入してしまいます。そのまま茹でても美味しいけれど、せっかくだからシロップ漬けにしたい!!!…というこで、本日ご紹介するのは

「栗の甘露煮」

これ、一度食べたら市販の甘露煮には戻れなくなります…覚悟して作って下さい。いや、ほんと、冗談抜きで!!!

既製品の甘露煮って、栗が結構固いし、風味もかなり損なわれているんですよね。ところが自分で煮ると「甘露煮ってこんなに柔らかいの!?」とびっくりするくらいホロッホロ。風味もよい~~~!

冷蔵で1か月以上、冷凍で3か月以上はもつので、いまのうちにたくさん仕込んでおくのがオススメ✨パウンドケーキなどのお菓子につかうもよし、お正月の栗きんとんを作るのもおすすめです✌(ほら…お正月って物価が上がるから…)

 

それではいってみよう~!

 

🌰🥄🍳🌰🥄🍳🌰🥄🍳🌰🥄🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<栗500g分

・栗500g

・水500㏄

・砂糖300g

 

いきなりですが、ざっくりした作業内容をお伝えしておきますね。栗って処理に時間がかかるので、所要時間知っておいた方が、計画が立てやすいかと!

❶栗の皮をお湯に浸す(2時間)

  ↓

❷皮むきをする

  ↓

❸くちなしと一緒に茹で、放置する(半日~)

  ↓

❹砂糖水で軽く茹でて、放置する(半日)

おススメの作業日程は、❶、❷、❸を前日の夕方~夜に。一晩放置した翌朝に、❹を行う流れです。くちなしに浸す時間を短くすることが可能ですが、その分色味よく仕上がらなかったりするので注意⚠

 

それでは下準備をしていきます

まずはたっぷりのお湯(約40度くらい)に栗を2時間以上浸しておきましょう

こうすることでその側の固い皮(鬼皮)が柔らかくなり、剥きやすくなります。自分は5時間とか平気で放置しちゃうこともある…

 

それでは鬼皮を剥いていくよ~

ザラザラのおしり(底)の部分をカット!この時、黄色い実の部分が切れちゃって大丈夫です◎

そうしたら手で皮を剥いていきましょう。

つめの間に皮が入るとめっちゃ痛いから気を付けて🌰笑

個人的に、鬼皮を剥いた後は水に浸しておくとよいと思っています。渋皮が柔らかくなって、これからの工程やがやりやすくなる……気がする…

 

次に栗を縦に置き、平らな面を包丁で落としたら

あとは包丁で、薄~く渋皮を剥いていきましょう!

ここまでの工程が本当に大変。2時間くらいかかると思っていた方が良いです。時間がある時に、テレビを見ながら作業してほしい!

でも、ここさえ終わってしまえばあとは煮るだけ✨めちゃくちゃおいしい甘露煮ができるので、頑張ってください✊

 

栗の皮むきが終わったら

鍋に入れ、すっかりかぶるくらいのお水を注ぎ、割ったくちなし1個をIN!

弱火で20分煮ていきます

この時、栗が水面から出てしまうと色ムラができてしまうので注意。

加熱後はこのまま半日程放置しておきましょう。最近は涼しくなってきたのでこのまま常温でもよいですが、暑い夜なんかは、粗熱が取れた後に落としラップ→冷蔵庫で保存してくださいね!

 

半日以上放置したら、優しく栗を洗いましょう

めちゃくちゃほろっと柔らかくなっていて、割れやすいので注意。気持ち的には、ささっとすすぐ程度でOKです

 

大きめのフライパンに水500㏄+砂糖300gを入れて、加熱。

完全に砂糖が溶けたら、一度火を止め

先ほどの栗をやさしく入れます。この時、栗同士が重ならないようにすると、割れにくくなります。(重ねたくないので、鍋ではなくフライパンで作業しています。栗の量が少ない場合は鍋でもOKです)

栗が水面から出ていないかをチェックしたら、キッチンペーパーで落し蓋をして、弱火で10分加熱しましょう。

あとは大きめのフライパンに水500㏄+砂糖300gを入れて、加熱したら完成🙌✨

完全に冷めてから煮沸消毒した瓶などの容器に入れて冷蔵保存しましょう。余裕で1か月くらいはもちます◎(本来は、半年ぐらいなら余裕らしいですが、自分は怖いので1か月で食べきるようにしています)

また、風味や食感は若干損なわれますが、冷凍保存も可能です👍栗をたっぷりのシロップと一緒にジップロックに入れ、空気を抜いて冷凍保存。だいたい3か月以上もちます。これから来るお正月の栗きんとんにもよいかと~◎

 

自分で作る甘露煮って、とっても時間がかかるけれど、そのぶんめちゃくちゃほろっと柔らかで、風味もよい!一度食べたら既製品に戻れなくなる美味しさなので、是非とも作ってみていただきたいです🌰

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋