BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

てりてり具合がたまらん!【ハニーレモンチューリップ】めっちゃ可愛い名前…

どうもぼくです。

 

今週から気温がぐぐぐ~っと暖かくなるらしいですね🙌

ちなみに自分は、昨日から花粉で顔全体がかゆいです…花粉症になってしまった長男君も、保育園へお迎えに行くと目の周りが真っ赤!ダッシュでかえって、家族で真っ先にお風呂に入るようにしています。

 

気温の変化は食にもかなり影響しますよね。寒い季節はクリーミーなものが食べたくて、シチューやグラタン、クリーム煮などをヘビロテしていたのですが、最近は少しさっぱりめの物を食べたくなってきた!

 

…ということで本日ご紹介するのはこちら

【ハニーレモンチューリップ】

なんて可愛い名前なんでしょう…文面だけ見ると、チューリップにハチが飛んできているのか?と思われる方もいることでしょう(おらんわ)

今回使用しているのは100g=69円の激安手羽元!!!こちらを可愛くチューリップ型に形成して揚げたら、蜂蜜×レモンが効いた照り焼きだれをたっぷり絡めます

ちなみにこの呼び方は「形がチューリップに似ている」のでついた呼び名なのですが、別名 チェリー(さくらんぼ)とも呼ぶらしいですよ🍒こちらもかわいい…

 

これは個人的な好みなのですが、手羽先も手羽元も、そのままの形で揚げるよりチューリップの形にしてあげた方が好きで!✨お肉の部分がすごくジューシー&柔らかく仕上がるので、こっちの方が俄然美味しい気がするんですよね~!

 

今回は見栄えが良くなるためにレモンの輪切りを加えていますが、レモン汁だけでも作れますのでご安心を!!!🍋

それでは、いってみよう~!

 

 

🍋🌷🍋🌷🍋🌷🍋🌷🍋🌷🍋🌷

 

 

材料はこちら💁‍♂️<手羽元10本分/約3人分

手羽元10本(手羽先でもOK)

・塩ひとつまみ

A 小麦粉大さじ2

A 薄力粉大さじ2

B 醤油大さじ2

B みりん大さじ2

B 蜂蜜大さじ1と1/2(約30g)

B お好みでレモンスライス数枚

 

手羽元は塩をひとつまみまぶして、チューリップ型に形成していきます

手羽元と手羽先のチューリップの作り方は異なっていて、手羽の場合は、肉と骨のあいだにキッチンバサミを入れて、骨に沿ってはさみを動かして骨から肉と筋を外します

全体の半分くらいまで切ったら、お肉がついている方を下にして持ち、ぐぐぐ~っと肉を下ろします

形を微調整して揚げればチューリップ型の完成🌷

小皿や袋にAを入れて混ぜたら、お肉部分にまぶしましょう!

唐揚げにする場合はこのままの状態で、30分ほど冷蔵庫で置いておいてあげると、粉がしっかりお肉にくっついてはがれにくくなるし、表面がガリっと仕上がって美味しくなるのですが、今回は揚げた後にたれを絡ませちゃうのでそこは省略!

170度に温めた油で

全体がきつね色になるまで揚げましょう

いい色に仕上がりましたコン🦊

そうしたらフライパンにBを入れて

一度沸騰させます。ちなみに見た目重視でレモンスライスを入れすぎると、当初の味付けより酸っぱくなるので注意!なんでこんなこと書くかって?自分が最初に作ったときにめっちゃ酸っぱくなったからです笑(あたりまえ)

汁が軽く煮詰まってきたら、先ほどのお肉を投入!

全体にしっかり絡めつつ、水分を飛ばしましょう

このくらい煮詰まったら完成です🙌

お皿に整列させて、レモンスライスを乗せたり、黒胡椒をパラパラしたり、ローズマリーなんか添えちゃったりして下さい🌱

このてりてり具合…たまらんね…

チューリップで揚げたお肉は、焼くよりもプリップリでジューシー!そこにハニーレモンのコクうま×さっぱりした味わいがプラスされて、最高に病みつきになる一品です。

あとね。手羽をチューリップにすると、凄く持ちやすいし、こどももめちゃくちゃテンションアゲアゲで食べてくれる✨最近、ようやく子供たちがいろんな食べ物に興味を持ちはじめたので(我が家はかなり遅い方だと思う)、我が家の食は「子供たちにいかにヒットするか」を重視しています(笑)

 

ちなみにこのレシピ、以前に鶏もも肉ver.を作っております。

こっち方が揚げないからより簡単!

お好みのお肉で、是非やみつきになるハニーレモンチキンをお試しあれ🌷🍋

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋