BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

手近なスパイスで!子供も食べれる「チキチキボーンもどき」

どうも、ぼくです。

 

突然ですが、チキチキボーンってご存じですか?

有名すぎて、きっと知らない人の方はほとんどいないのではないでしょうか。めちゃくちゃスパイシーで美味しい「揚げ手羽中」!学生時代の頃、よく親に頼んでお弁当に入れてもらっていたものです。

 

そんなチキチキボーン、久々に食べると結構黒胡椒が効いていて、まだまだ子供たちが食べるのは無理そう……ということで本日は、身近な調味料で簡単に作れちゃう!小さい子もばくばく食べれる

チキチキボーンもどき」

をご紹介します。

味付けに使用するのは、ハンバーグを作るときに使用するナツメグ

ホットミルクやフレンチトーストのちょい足しに有名な「シナモン」

そして料理でよく使う「塩」「にんにくチューブ」

大人が食べるならここに「黒胡椒」

…これだけ✨

 

結構有名な調味料ばかりですが、組み合わせるとチキチキボーンにかなり近い風味になるんですよ~!調理法も、少ない油で揚げ焼きにするので後処理楽チン♪

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐓🧄🦴🐓🧄🦴🐓🧄🦴🐓🧄🦴

 

 

材料は💁‍♂️<2~3人分

A 手羽中250~300g

A 塩小さじ3分の2

A シナモン小さじ4分の1

A ナツメグ小さじ4分の1

A にんにくチューブ小さじ1

A お好みで黒胡椒(辛さ調節)

・片栗粉大さじ1

 

ビニール袋にAを全部入れたら、揉み混ぜて、冷蔵庫で30分以上漬けておきましょう

 

漬け終わったら片栗粉を加え

ビニール袋の空気を入れて口を絞り、よ~くフリフリ!!!!!!まんべんなく片栗粉がついていればOK✨(足りないようなら、+大さじ1してみて)

 

フライパンに少し多めに油をひいたら、手羽中を投入

キツネ色になるまで揚げ焼きして完成~🙌

 

アツアツをかじりついてほしい❕

めちゃくちゃジューシーだし、お肉柔らかだし、凄くよい香り…これ、我が家の子供たちもめちゃくちゃ食べるんですよね。スパイスってすごい!

 

おかずにも良いけど、もちろんビールとの相性も最高なので、是非お試しあれ!それでは、またね👋