BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

どれだけ冷やしても柔らかモチモチ!「2色のかぼちゃ白玉」

どうも、ぼくです。

 

9/29はいよいよ十五夜🌕🐇

昨夜、空を見上げたら、満月まであと一歩の形になっていました。次男がもうすぐ3歳なので、今年はみんなでお月見だんごが食べれるね~🍡

 

ということで、本日ご紹介するレシピはこちら

「2色のかぼちゃ白玉」

みてみて!この色!めっっっっちゃ綺麗な黄色✨レンチンしたかぼちゃを加え混ぜるので、風味もとってもよいです🎃

 

ベースの生地は白玉粉+豆腐でできています。豆腐の保水効果のおかげで、時間が経っても、どれだけ冷やしても、ず〜っとやわらかモチモチ!

我が家は子供がまだ小さいので、できる限り咀嚼しやすい&飲み込みやすい柔らかさで作りたくて…!今回の白玉は、かなりふわふわなので子供も安心です◎(食べさせる際は、はさみでカットしてあげるのがオススメです✂)

 

それでは、いってみよう~!

 

🍡🎃🌕🍡🎃🌕🍡🎃🌕🍡🎃🌕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・かぼちゃ50g

A 白玉粉90g

A 絹豆腐(水切り不要)100g

A 砂糖大さじ2

・お好みであんこや黒蜜やきなこ

 

かぼちゃは皮とワタを取り除いて50g量ったら、薄切りに!耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、500wで1分30秒レンチンして、熱いうちによく潰しておきましょう

 

ボウルにAを入れたら、白玉粉をすりつぶすようによく練ります。滑らかで、耳たぶくらいの固さの生地ができたら、80gだけ取り分けて…

かぼちゃを潰したボウルにIN!色ムラが出ないようによく練り混ぜます

たまにめちゃくちゃ水っぽいかぼちゃに当たってしまうことがあるかと思うのですが…もし、かぼちゃ生地が緩くなってしまった場合は、白玉粉を少量加え混ぜて調整してあげてください!

 

生地ができたら、生地を10円玉サイズに丸めて熱湯で5~6分茹でます。目安としては、白玉が水面に浮いてきてから2分加熱する感じ!こうすることで、生地の真ん中まで火が入り、生焼けを防ぎます✊✨

茹で上がった白玉は、冷水にとって水けを切り、お好みであんこやきなこと一緒に盛り付ければ完成🙌✨

昔はかぼちゃ1色で作っていたのですが、2色にした方が長男君がよろこぶので、さいきんは専らこの作り方!しっかり冷やしても柔らかモチモチなのはとっても嬉しい

 

先ほどかぼちゃの水分量の話をしましたが、豆腐もメーカーによって水分量が異なるので、扱いにくい生地になったら、白玉粉or絹豆腐を加えて微調整してみて下さい🥄

 

明日はいよいよ、最後の十五夜レシピ投稿

自分も子供たちもめちゃくちゃ大好きなレシピなので、期待して待っててください!もし作るなら、さつまいも・白玉粉・竹串を事前に購入しておくととよいかも🙌✨

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋