BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

【ハニーマスタードチキン】みんな大好き、ワンパン鶏肉レシピ🍳

どうも、ぼくです。

 

昨日は、イラストレーターの方々とレンタルルームを貸し切って、ご飯会をしてきました。自分は料理を作る側だったのですが、みんなとても喜んで食べてくれたのですごくうれしかった~っ!

 

作ったのは「アボカドとみょうがのレモンサラダ」「新じゃがの千切りサラダ」「チーズ餅鶏つくね」「手羽のチューリップ唐揚げ」「ボンゴレ飯」「スパイシーナッツ」「キャラメルりんごのアイス乗せ」「信玄餅風」…いやぁ~、調子こいて作りすぎました(笑)

 

ここ最近は、料理研究家の方々との会食がとても多かったので、イラストや動画作成関係の意見交換でものすごく新鮮な空間でした。またやりたい~🙌

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

本日はみんな大好き鶏もも肉のレシピをご紹介します!

ハニーマスタードチキン】

鶏肉って、安価で柔らかく、うま味たっぷりなのでお肉の中で一番使いやすいと思うのですが、沢山食べるからこそたくさんレパートリーが欲しくなりますよね。そこでこれ、ハニーマスタード

蜂蜜のコクと、マスタードのさわやかさ、甘じょっぱさが癖になる味わいです。マスタードは粒マスタードを使用するので、辛い物が苦手なお子さんも美味しく食べることができます◎

今回は鶏もも肉を使用していますが、鶏むね肉を使用してもOK👌パサつきがちなむね肉も、粉をまぶして焼くのでしっかりジューシーに仕上がります。

 

それでは、いってみよう~!

 

🐓🐝🍯🐓🐝🍯🐓🐝🍯🐓🐝🍯

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

鶏もも肉1枚

・塩ひとつまみ

・片栗粉適量

・エリンギ1~2本(あれば)

A 蜂蜜大さじ1~(約22g~)

A 醤油大さじ1

A 粒マスタード大さじ1/2

A 酢小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

 

鶏肉はひと口サイズにカットして塩を振り

片栗粉を全体にまぶします(薄力粉でもOK)

少量の油をひいたフライパンにお肉を並べたら、弱火で焼いていきます

お好みで食べやすい大きさにカットしたエリンギを入れてもおいしい✨

お肉に火が通ってきたら、Aを混ぜたたれを加えます

たれはちょっぴりしょっぱめの配合になっているので、好みに合わせて蜂蜜で味を調えてもらっても◎

あとはこのまま煮詰めてテリテリになれば完成🙌

ちょっぴりお酢を加えてあげることで、すっきりした味わいになって好きなんですよね~✨蜂蜜が濃くなりすぎず、モリモリ食べれちゃう🥢

 

いつもの鶏料理に飽きてしまったら、是非一度お試しあれ🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋