BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

塩キャラメルを絡めた【ロールなおさつチップス】弾ける食感!

どうも、ぼくです。

この土日はすごく暖かでしたね!暖房要らずだったのでびっくりしました。とうとう春がやってきたなぁ~🌷

春が来る=そろそろ冬食材ともおさらばの時期😭牡蠣に春菊、さつまいも…冬の食材は好きなものが多いのでちょっぴり寂しいです。

 

…ということで本日は、この冬最後のさつまいものおやつレシピをご紹介していこうかと思います🍠

【ロールおさつチップス】

皆さんは前にご紹介した「おさつチップス」を覚えておりますでしょうか?

自分、「おさつどきっ」が好きなのですが、もっと濃い味付けで罪深くしたい〜という思いから生まれたおやつ。塩キャラメルを絡めてあるので、濃厚でザクザク食感なチップスです😈

今回のチップスは、そのおさつをくるっと巻いてロール状にしたもの。こうすることで、噛んだ時に弾けるようなバリバリ食感が加わってすごく楽しい!!!

 

作り方は以前とほぼ一緒。スライスの仕方を変えて、ロール状に整えて揚げるだけ🥢

 

short動画はこちら

  ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

それでは、いってみよう〜!!

 

 

🍠🍳🥢🍠🍳🥢🍠🍳🥢🍠🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3人分

・さつまいも200g

・揚げ油適量

A 砂糖大さじ4

A 水大さじ1

A 塩ひとつまみ

・無塩バター10g(有塩でもOK)

 

今回のさつまいもは、断面をスライスするのではなく、側面をスライスしていきます。

スライスし終わったお芋は、一度お水にさらして

しっかり水分を拭き取りましょう(油はね防止)

そのお芋を、割れないように優しくクルクル巻いたら

爪楊枝で固定!

同様に全てのお芋を巻いていきます(一つの爪楊枝においも2個まで刺せるよ)

全部上手に巻けました〜

油を170度に温めたら(温度が高すぎるとあっという間に色づいてしまうので、ちょっぴり低めの温度で揚げます)さつまいもを投入!

全体がほんのりきつね色になったら、油から取り出します

うんうん。いい色味!

お芋が温かいうちに、爪楊枝から外していくよ!外す時は楊枝を引っ張るのではなく、お芋をやさしく回してみてね!(割れないように注意⚠️)

こんな感じでバラバラになったらOK👌

フライパンにAを入れて中火にかけ、砂糖を溶かしていきましょう

砂糖が溶けたら弱火にして加熱

どんどん色づいていくよー!

きつね色になったら火を止めて、余熱で「赤茶色」色にしていきましょう。赤茶色になったらバターを加えて混ぜます

これで簡易の塩キャラメルの完成🙌✨

ここにさつまいもを投入し

手早く全体に絡ませたら

クッキングシートに重ならないように並べ、キャラメルが固まるまで冷まします🍠✨

動画を覗いてもらった人にはわかると思うんだけど、びっくりするほどバリッバリ!!

翌日になると、キャラメル部分がべたっとしてきてしまうので、できればその日のうちに召し上がってください🙌

前のおさつチップスも子供たちが良く食べたけど、ロールにしてあげるだけでテンションが更にアゲアゲになって食べていました。(ロール部分を指にはめたり…笑)

ちなみに今回のバターは無塩のものを使っていますが、有塩でも作れます!その場合は「塩ひとつまみ」を加えずに作ってあげて下さい🙌

 

是非、冬が終わる前に「おさつチップス」をお試しあれ!

※もうほぼ、終わっているけどなぁ…

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋