BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

我が家の甘い卵焼きは、たまに「スペシャルおいも入り」になる

どうも、ぼくです。

 

皆さんのおうちの卵焼きは、しょっぱい派ですか?甘い派ですか?

地元が東北なのですが、ぼくの周りは甘い卵焼き派が多かったように思います。勿論ぼくもそのうちの一人で、それは今でも変わりません。

 

そんな大好きな甘い卵焼き。たまに特別ver.を作っているので本日はそちらのレシピをご紹介していこうと思います。

「ほくほく甘いおいも卵焼き」

今回は簡単にフジッコさんのさつまいも煮を使用していますが、普段はさつまいもを砂糖とちょっとの醤油で煮たものを刻んで入れています。ちなみにかぼちゃ煮を入れてもおいしい~!

 

たまにごろっと、甘いさつまいもの部分にあたると嬉しくなっちゃうやつです(笑)

それでは、いってみよう~!

 

 

🥚🐣🍠🍳🥚🐣🍠🍳🥚🐣🍠🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

フジッコさつまいも甘煮1袋

A 卵3個

A 水40㏄

A 醤油小さじ2分の1

A 黒ごま小さじ1

・焼くときの油適量

 

まずさつまいも甘煮を袋の上からモミモミ~!粗めに潰しておきましょう

ボウルにつぶしたさつまいもとAを入れたら、よく混ぜます

あとは通常通り、熱した卵焼きフライパンで焼いていくだけ!

だいたい卵液は3回に分けて加えて巻いています

個人的な卵焼きの上手な焼き方ですが、毎回しっかり油をひく&焦げを恐れて弱火にしない(中火をキープ)事かなぁと思います。あと、焼き始めるときはフライパンをしっかり熱しておくこと!!!…かな。

 

上手に巻けたら

粗熱を取ってからカット!

 

ちらほらおいもとごまが見えて可愛い✨

味ももちろん格別です。子供たちも喜んで食べてくれるので、我が家の野菜摂取メニューとして活躍してます🙌✨

 

この季節につくると、めちゃ秋を感じる卵焼きになるので是非お試しあれ!(といっても、フジッコさんのさつまいも煮は一年中売っているので、いつでも作れます✌笑)

それでは、またね👋