BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

はんぺん+卵で冷めてもふわふわ「だし巻きたまご」

どうも、ぼくです。

 

実は先週木曜日から、親族の葬儀でお嫁さんだけ帰省していました。

子供たちにとっては、初めてママに会えない3日間。初日こそ「たくさんゲームできる!」「おやつたくさん食べてもいい?」など元気モリモリでしたが、最終日には二人ともグズグズ。少しでも触れ合えば、即兄弟喧嘩💣!!!

 

お嫁さんが帰宅の際に、美味しいお店のケーキを買ってきてくれたのですが、この3日間で一番のニコニコ顔でケーキを食べていた子供たち。

二人とも不安だったよね。よく頑張ったね💮

 

 

さて。

今回も引き続き、節約たまごレシピを投稿していこうと思います🐣

前回は砂糖を加えても美味しい、水分がジュワっと多めの「ふわんふわんたまご焼き」をご紹介しました。

こちらの美味しさの秘訣は絹豆腐。水分をしっかり閉じ込めてくれるからジューシーな食感になるし、何よりも卵が高い今の時代にカサ増しレシピは嬉しい😿

 

 

…ということで今回は、しょっぱい系の卵焼きにぴったり+カサ増し+ふわんふわんに仕上がる卵焼きレシピをご紹介していこうと思います。

しらすと青ねぎのふわふわだし巻き卵」

ふわふわの秘訣はな~~んだ!?

ヒントはお正月の伊達巻!!!

正解は、はんぺんでした~~~!!!

今回はしらすと青ねぎを加えていますが、チーズや明太子を入れてもOK✨お好みでがんがんアレンジしてほしいっ!!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🥚🐣🍳🥚🐣🍳🥚🐣🍳🥚🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・はんぺん50g

A 卵2個

A 青ねぎ好きだけ

A しらす20g

A 水40㏄

 

まずはビニール袋にはんぺん50gを入れて

ありえないほどモミモミ~~~!!!

はんぺんのふわふわ感がなくなってるけど…大丈夫?と思うかもしれませんが、その状態でOK✨笑

 

そこにAを投入!

ベースがはんぺんだし、具材の一つにしらすを加えているので「和風だしの素」は加えていませんが、もし入れたい方は小さじ1/3ほど加えると◎

また、Aの具材を入れる際、先に卵1個だけモミ混ぜておくと、あとではんぺんが綺麗に混ざりやすいよ◎

 

卵焼き器に油をひいたら、今回も2回に分けて焼いていきましょう!

最初の卵液を軽くスクランブルエッグ状にしてから固め、くるくる手前に巻いたら

油を少し足して、卵を奥に移動

卵を残りの卵液も足して巻いていきます

 

卵二つだけでもしっかりボリュームもあるし、超ふんわり〜🙌

しかも前回同様、冷めてもふわふわ食感!作り置きして冷蔵庫に保存してもいいし、お弁当のおかずにも最適✌

はんぺんを少し加えるだけで、節約にもなるふわふわ卵焼き🐣✨是非お試しあれ🙌

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋