BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

罪深い風味×ふわふわ卵!【ガリバタキャベツ炒飯】パンチのある炒飯もいいよね…

どうも、ぼくです。

 

みなさん、炒飯は好きですか?

我が家は毎週日曜日の夜が「炒飯の日」としているので、いろんな味付けで作っています🙌ブログにも今までもいくつかレシピをUPしてきました。

この中なら個人的に、一番古い記事だけど「ザーサイ×梅」が好き!

 

最後の記事が約1年前かぁ。思ったよりレシピを載せてないな~…ということで!本日は久々に、最近よく作る炒飯レシピをUPしていこうかなと思います🙌

ガリバタキャベツ炒飯」

卵・ごはん・塩・うま味調味料(味の素)・ちょっぴりのねぎだけでとっても美味しい炒飯を、今回はガーリックバターで焼いていきます✨もはや邪道!!!だが、それでいい!!!

バターでにんにくの香りを出してから具材を炒めるので、調理中、終始食欲をそそる良い香りがします。ガーリックバター=約束された美味しさって感じがする…

今回はにも一工夫!マヨネーズと一緒にしっかり混ぜてから炒めれば、固くならないふんわり卵に仕上がります。この技、いろんな卵料理に使えるので是非✨

 

ちなみにこちらのレシピは、自分が参加させていただいてる「Happy Table」にも提供させていただいています。KADOKAWAにて連載している小説)

実はこちらのHappy table…今月で最終回を迎えまして!!!

https://gs-ch.com/articles/contents/arswyQ39APPpdQtKiaMgHH7n

今まで料理のかかわるいろんなお仕事をさせていただきましたが、まさか自分がラブコメのレシピ監修をさせていただけるとは思っていませんでした。お声をかけて下さった担当者さんに、本当に感謝です。

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🥓🥚🍳🥓🥚🍳🥓🥚🍳🥓🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

A 卵1個

A マヨネーズ大さじ1/2

B バター10g

B 刻んだにんにく1片

C キャベツ50g(細かめなざく切り)

C ベーコン50g(細切り)

C コーン50g

C 塩ひとつまみ

・あたたかいご飯1膳分(焼く180g)

・醤油大さじ1/2

・塩適量、お好みで黒胡椒

 

先にふわふわな卵を作っていきます

フライパンに少し多めの油をひいてカンカンに温めたら、Aを混ぜた卵液を投入!卵1個に対してマヨネーズ大さじ1/2を加えることで、冷めてもふんわりした卵に🐣

ゆっくり箸を動かして、大きめのふわふわ卵を作ったら

一度取り出しておきましょう

キッチンペーパーなどで軽くふいたら、Bを入れて弱火に!

にんにくの良い香りがしてきたらCを加えて炒めていきましょう。炒める際にを少量加えることで、うま味がぐぐぐ~っと増します

野菜がしんなりしてきたら、ご飯を加えて切るように混ぜていきます。ある程度ご飯がばらけたら、最初に炒めたふわふわ卵を加え混ぜ、フライパンの縁に醤油を流します。ここで少し焦がしてあげると、風味が良くなるよ🙌

最後に塩で味を調えて

完成です🙌

炒めている間ずっとお腹がすく罪深い香りがします(笑)お好みで、仕上げに黒胡椒をきかせてもとっても美味しい🙌✨

小さい子供さんがいる場合は、刻みにんにく→にんにくチューブに変更してあげると、刺激が少なめになるのでおオススメです

今回はガリバタ炒飯をUPしましたが、本当にいろんな炒飯を作りすぎているので、今後はガンガンUPしていこうかな~と思います。

納豆でしょ…キムチでしょ…たくあんでしょ…かつお節を使うと一気に和風になるし、餃子の中身と同じ具材を使った炒飯もおいしいんですよ…わ~~、早く撮影しよう!(笑)

 

みなさんもぜひ、変わり種の炒飯を作ってみてね🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋