BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

手が止まらないおいしさ!「ざくざくエリンギの唐揚げ」

どうも、ぼくです。

 

みんな~!

から揚げは好きか~!!

我が家はお肉をはじめ、野菜も唐揚げにしています。普段は野菜を食べない子供たちも、びっくりするほどモリモリ食べてくれる✨偉大な調理法✨

 

その中でも、エリンギの唐揚げをよく作るのですが…美味しいんだけど、なんかこう…噛み切りにくいな〜…と思っていて。

試行錯誤の結果、ようやく最適解が見つかったので、本日はそのレシピをご紹介していこうと思います。

「ざくざくエリンギの唐揚げ」

キノコ類の唐揚げは、本当…旨味がすごい!!!シイタケや舞茸もおいしいけど、エリンギはコリコリの食感も相まって、お箸が止まらないおいしさです✨

 

写真からもわかるように、薄くカット&切り込みを入れることで噛み切りやすくなるし、表面積が増えることで粉(片栗粉)がたくさん絡み、ザクザクな食感に!!

おかずにもいいけど、お酒との相性も抜群です🍻

 

それではいってみよう~!!!

 

 

🍄🍳🥢🍄🍳🥢🍄🍳🥢🍄🍳🥢🍄🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・エリンギ2本

A 醤油小さじ2

A みりん小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A 鶏ガラスープの素少々

・片栗粉大さじ2

・片栗粉た~くさん

・揚げ油適量

 

まずはエリンギ2本を薄切り(約5mm)にしましょう!分厚いと、揚げたときに「ニチッ…」とした食感になりやすいので注意⚠

そこに切り込みを入れます

上の方までカットしすぎると、焼いているときにばらばらになっちゃうので気をつけて!まるでホウキみたいな見た目になればOK👍✨

 

カットしたエリンギをビニール袋に入れたら、Aを加えて軽く揉み、味付け!

 

10分~漬けて味がなじんだら、ビニール袋に片栗粉大さじ2を加えて、シャカシャカ振り混ぜます。さらに、片栗粉をわんさか出したバットの上に乗せて

しっかりまぶしたら

170度の油で揚げていきましょう!

結構少なめの油でOKだよ~~!

全体がザックザクになったら完成です🙌

早いうちに揚げ終えてしまうと、これまた「ニチッ…」とした食感になってしまいがちなので、注意⚠

 

お好みでレモン汁をかけたり、塩胡椒を振って召し上がれ🙌

揚げたてが本当においしいので、エリンギが余った際はぜひお試しあれ~★

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋