BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

まるごとみかんのシロップで「まんまるゼリー」

どうも、ぼくです!

 

みかんの美味しい季節になりましたね~✨我が家は長男も次男もみかん大好きなので、ここ最近は常備。おやつがわりにモリモリ食べています。

そのままでも十分美味しいミカンですが、氷砂糖とみかんで作るシロップ漬けもおすすめですよ~~!まんまるでめっちゃ可愛い🍊

 

今回は基本のみかんシロップレシピと、シロップを使って作れるゼリーレシピをご紹介しちゃいます。

「まるごとみかんのシロップと、まんまるゼリー」

f:id:boku_5656:20211122114552j:plain

f:id:boku_5656:20211122114539j:plain

これを作るにあたり、みかんの白い筋を取り除いた方が俄然きれいに仕上がるのですが、なんとベーキングパウダーを溶かしたお湯でゆでれば一発で綺麗にすじや薄皮が剥けちゃいます。(一般的にはよく重曹を使うのですが、ほんのり苦みが残ってしまってぼくは苦手なんですよね…でもベーキングパウダーなら全く味も変わりません✨)

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾

 

 

シロップ漬けの材料はこちら💁‍♂️<5個分

・お湯500㏄

A 皮を剥いたみかん5個

A ベーキングパウダー小さじ2

B 氷砂糖150g

B 水150g

・レモン汁小さじ2

 

f:id:boku_5656:20211122114610j:plain

まずは小鍋でお湯を沸かし、そこにAを加えて弱火で3分煮ましょう。めっちゃあわあわになるけど大丈夫◎(吹きこぼれだけ注意して!)

f:id:boku_5656:20211122114619j:plain

 

そうしたら水を張ったボウルにみかんをとって、薄皮や筋を手で優しく取り除きます

f:id:boku_5656:20211122114628j:plain

f:id:boku_5656:20211122114637j:plain

 

小鍋にBを入れて極弱火で加熱

f:id:boku_5656:20211122114647j:plain

氷砂糖がほとんど溶けたら、先ほどのみかんとレモン汁を加えて2分煮て完成~~~✨保存袋などに汁ごと移し、冷蔵庫で半日馴染ませれば食べごろです

f:id:boku_5656:20211122114657j:plain

f:id:boku_5656:20211122114706j:plain

 

甘酸っぱくて、ジューシーなみかんシロップ!シロップは炭酸割などにして、温かい部屋で飲むとよりおいしく感じます(笑)

f:id:boku_5656:20211122114600j:plain

果実の方はそのまま食べてもめちゃウマだし、汁気を切ってラップに包み、冷凍庫で凍らせた「冷凍ミカン」にしても美味しいよ✨

 

 

 

₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾₍₍ 🍊⁾⁾

 

 

まんまるゼリーの材料はこちら💁‍♂️<4個分

A みかん漬けのシロップだけ200cc

A 水100cc

A レモン汁小さじ1 

・粉ゼラチン5g+水大さじ2

 

耐熱ボウルにA入れて軽く混ぜたら、500wで2分半チン!

f:id:boku_5656:20211122114642j:plain

 

そこに水でふやかしておいた粉ゼラチンも加えてよく混ぜます

f:id:boku_5656:20211122114544j:plain

f:id:boku_5656:20211122114553j:plain

 

あとは3〜4つの容器にゼリーシロップを流し、みかんシロップのみかんをそれぞれに入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成~!(レンジを使用せずに小鍋で作ってもOK)

f:id:boku_5656:20211122114603j:plain

f:id:boku_5656:20211122114613j:plain

  ↓ ↓ ↓ 冷やしたあと

f:id:boku_5656:20211122114621j:plain

 

もうね、見た目がとにかくかわいい!

そして程よい甘さで美味しい!!!!

f:id:boku_5656:20211122114634j:plain

ゼリーを皿に出すときは、ゼリー容器の底を温かいお湯にちょっと浸してあげると、ゼリーが少し溶けて「つるん!」ときれいに取り出すことができますよ✌

 

f:id:boku_5656:20211122114552p:plain

子どもウケもばっちりなまるごとみかんを使ったレシピ。是非是非作ってみてね!

それでは、またね👋