BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

デパ地下で売ってるオシャンなやつ「とろとろマスタードマリネ」

どうも、ぼくです

 

なんかいつも金曜日になると「おつまみレシピのせようかな…」ってソワソワしちゃってます。子供が生まれてから、飲酒が週に一回になり、それに伴い肝臓も正常の感覚(?)を取り戻したのか、350㎖ビール2缶で満足できる体になってしまった…

 

け、健康体~~~~!

 

そんな週に一回しかない飲酒日には、ちょっといいおつまみが食べたい!!!ということで、自分用におつまみレシピを常日頃考えていたりするわけですが、今回はその中でも「ちょっと!これ!デパ地下で売ってるオシャンなやつ!!!」ってなる一品をご紹介しようと思います

(なんか今回謎に前置き長かったな)

「ねぎと茄子のとろとろマスタードマリネ」

f:id:boku_5656:20211119110132j:plain

これ、だいぶ昔から作っているレシピなんですが(Twitterでも2年以上前に紹介)飲み会を開いたときに、特に女性陣から大好評!ビールにもいいけどワインにめっちゃ合う〜!

 

調理も、ねぎと茄子を焼いてタレに漬け、生ハムで巻くだけなのでめちゃくちゃ簡単✨

それでは、いってみよう~~~~!

 

 

🍆🐖🍷🍆🐖🍷🍆🐖🍷🍆🐖🍷🍆🐖🍷

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・長ねぎ2本

・長なす1本

A 醤油小さじ1

A 砂糖小さじ1

A オリーブオイル大さじ1

A 粒マスタード小さじ2

A にんにくすりおろし小さじ1

・生ハム好きなだけ

 

なすは横に切り、縦にそれぞれ3等分に!

長ねぎは6等分し、斜めに切れ込みを!

f:id:boku_5656:20211119110136j:plain

 

フライパンに油をひき、ねぎと茄子を入れたら蓋をして、トロトロになるまで弱火でじっくり焼いていきましょう

f:id:boku_5656:20211119110146j:plain

じっくり焼くことで、ねぎがありえないくらい甘くおいしくなります✨

 

具材に火が通ったら、Aと一緒に保存袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で2時間ほど漬けましょう!

f:id:boku_5656:20211119110155j:plain

 

マリネが冷えたら、ねぎと茄子を生ハムで巻いて完成✨

f:id:boku_5656:20211119110207j:plain

ハイ!オシャ~~~ン!笑

トロトロになったねぎと茄子が、しっかり甘酸っぱいマリネ液を吸ってめちゃウマ✨生ハムの塩味がまたちょうどいい!(生ハムは大量にまかないのがおすすめ!1周半くらいかな?)

f:id:boku_5656:20211119113720j:plain

焼いて漬けて巻くだけなので、作業自体も15分ほどでできちゃうよ✌ぜひ、これからの季節のパーティーレシピなどにも活用してみてね🙌

 

それでは、またね👋