BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

おしゃウマ~!濃厚なのにさっぱり「サーモンのクリチソース」

どうも、ぼくです。

 

本日もちょっぴりクリスマスを意識したレシピです。手軽に作れるのに見栄えする、サーモンを使ったレシピをご紹介します

「サーモンのクリチソース」

みなさん、ディルって手にしたことありますか?

サーモンのカルパッチョなんかに最高に合う香草なのですが(ほんのり甘い香り)、このディルをクリームチーズに混ぜると本当においしいソースができちゃう!

見栄えもするのでパーティーメニューにももってこいです!✨

 

それではいってみよう~!

 

 

🐟🧀🍋🐟🧀🍋🐟🧀🍋🐟🧀🍋

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・サーモンのお刺身1柵(約300g~)

A 砂糖大さじ1

A 塩小さじ1

A レモン汁小さじ2

B クリームチーズ40g

B 無糖ヨーグルト20g

B レモン汁小さじ4分の1~

B 塩ひとつまみ

B にんにくチューブ小さじ半分

B ディルひと枝(ざっくり切る)

・お好みで黒胡椒

 

ビニール袋にサーモンとAを入れたら

空気を抜き、冷蔵庫に入れて1時間程漬けておきましょう

こうすることで、臭みと水分が抜け、ねっとりと美味しいサーモンになります。

マリネに近い味になるのですが、もし苦手だったら、サーモン柵にうっすら塩を振り(全面)、少し置いてから水分をふき取っても◎こちらも臭みと水分が抜けて、ねっとりするよ✌

 

漬け終わったら水分をよくふき取り

そぎ切りにして

お皿に並べましょう

 

Bを混ぜてソースを作ったら

サーモンにチーズソースを盛り付け、お好みでディルと黒胡椒を散らして完成✨

めっちゃ綺麗じゃない?

個人的にサーモンなどのお刺身って、途中で食べ飽きちゃうんだけど、酸味のあるクリームチーズソースをかければ、いつまでもさっぱりたべれちゃうよ✌

 

ちなみにクリームチーズは、雪印北海道100クリームチーズっていうカップ入りのものが、めちゃ柔らかくて使いやすいのでオススメ!クリームチーズってものによって、めっちゃ固くてダマになりやすいメーカーもあるのでね…ちょい使いにはいつもこの商品!(大量に使うとなると価格が安いものにしちゃうけど…)

 

物凄く簡単なのに、クリスマスにぴったりなレシピなので是非是非お試しあれ!

それでは、またね👋