BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

味付けはお出汁+塩だけ!これで十分✨【手羽先の和風ポトフ】

どうも、ぼくです。

 

実はたった今、子供たちのお弁当を作り終わったところです。

今週頭まではお弁当のことを覚えていたのに、直前になってすっかり忘れてしまっていて、昨日の夜中に慌ててお弁当の材料を買いに行きました…(深夜1時まで営業しているスーパーが近くにあってよかった😿)

 

風呂上りだったからか、チャリをかっ飛ばしすぎたのか、めちゃくちゃ寒かったのですが、帰宅後に現在の気温を確かめてみたら「2℃」でした…3月の後半だぞ!寒すぎるだろ!(笑)

 

とりあえず、無事にお弁当を作れたので良しとします…我が家は「ご飯周り+風呂掃除が自分」、「洗濯や掃除機が妻」という家事分担なのですが、お弁当は本当に忘れがち!うっかりさぼるところでした…あぶね~!

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

う~ん…ついさっきまでめっちゃ寒かったから、本日はぽかぽか温まるようなレシピを書いてていこうかな…(笑)

 

皆さんは、ポトフというとどんな具材を思い浮かべますか?

おそらく、豚の塊肉+コンソメを使用した「洋風」を想像する方も多いのではないでしょうか。(簡単に作るならソーセージやベーコンかな?)

実は和風の食材&和風の味付けにしてもとっても美味しい!!!…ということで本日は、和風のポトフをご紹介します。

手羽先の和風ポトフ】

手羽先を使用することで、豚の塊肉に比べて加熱時間が圧倒的に短い!30分も煮込めば、手羽先のお肉がする~っと骨から外れます。また、煮汁が冷めるとぷるぷるに固まる程、手羽からしっかりコラーゲンが出ます

今回は和風ということで、具材に厚めにカットした大根を加え、味付けは美味しいお出汁+塩のみ。これだけでとびきりご馳走に仕上がっちゃう…お好みでからしを添えてもおいしいです◎

 

今回もNadiaさんにレシピを載せているので、良かったら覗いてみて下さい🙌

 ▼ ▼ ▼

それでは、いってみよう~!

 

 

🐓🥔🐠🐓🥔🐠🐓🥔🐠🐓🥔🐠

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

手羽先8~10本

・潰したにんにく2片

・塩ひとつまみ

A キャベツ1/4個(半分に切る)

A 大根6cm(皮を剥き、厚めのいちょう切り)

A 水700㏄

A 美味しいだしパック1袋

・新じゃが2~3個(皮を剥く)

・塩、黒胡椒、和からし適量

 

まずは鍋に少量の油(分量外)をひき、手羽先とにんにくを入れたら

塩ひとつまみを振り、手羽先に焼き色を付けていきます

煮込むと色味が薄くなっちゃうからね。しっかり目に焼き色をつけちゃって下さい!

そこにAを加えて中火で加熱していきます

今回使用しただしパックも、前回同様はヤマキさんの「鰹節屋の割烹だし」!塩などの味がついているタイプです。前まで茅乃舎のだしパックをネット注文使用していたんだけど、ヤマキさんのだしパックはスーパーで手に入るから、とっても助かる😿

お水が沸騰してきたら弱火に落とし

キッチンぺーパーなどで落し蓋をしてから

蓋をして、20分煮込みます!

20分煮込めば具材がトロトロになってきているはず!そこに新じゃがを加えます。新じゃがは柔らかくて火が入りやすいので、他の具材が煮えてから仕上げに加えて加熱するのがおすすめ✌✌✌

再びキッチンぺーパーなどで落し蓋をしてから

蓋をして、10分~煮込みます

新じゃがに火が通ったか、竹串を刺して確認!うんうんいい感じ✨

仕上げに塩で味を調えれば完成です🙌

お好みで黒胡椒を振ったり、和からしを添えて召し上がれ~っ

ちなみに写真ではカッコつけて、ローズマリーの葉を添えていたりします(笑)

 

そうそう。今回は手羽先を使用していますが、手羽元でも美味仕上がります👍なんなら鶏もも肉だってOK!!!

また、出来立てを食べるのは勿論おいしいですが、一度ポトフを冷ましてあげることで、味がとっても染み込むのでこちらもオススメ🔥(食べる際に、再度温めてあげてください)

 

まだまだ肌寒い日が続くので、もしよろしければ短時間でできちゃう極旨「和風ポトフ」を是非試してみて下さい!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋