BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

まるで「お店かよ!!」ってくらいうまい「コショウ手羽揚げ」

どうも、ぼくです。

 

新居への引っ越しで、4日間ブログお休みしてしまいました💦申し訳ない!!!

フリーランスになって以来、こんなにお仕事をお休みしたこと自体が初めてなので、だいぶソワソワしていました(笑)

ようやく8割方部屋が片付き、とりあえず仕事ができるまでにはなったので、今日からお仕事再開です🙌頑張るぞ~

 

さて、本日ご紹介するのはまるでお店みたいに美味しい、おかずにもおつまみにもピッタリな一品!!

「コショウ手羽揚げ」

手羽揚げで有名といえば名古屋名物の山ちゃん!コショウががっつり効いていて、1本食べると口がピリピリしびれるほど辛い🔥🔥🔥だが、それがいい

今回の手羽揚げもまさに「山ちゃん風」なわけですが、我が家は子供がいるので、最後にコショウの量を調節して家族みんなで食べれるように◎

大人はコショウ多めが勿論好きなのですが、タレのみ絡めたver.も子供達から大人気で!!!両手をベッタベタにしながら一心不乱にかじりついています(苦笑)

作り方もとっても簡単だし、手羽先が油跳ねしないコツもお伝えしちゃうよ~✌

それでは、いってみよう~!

 

動画は▼▼▼


www.youtube.com

 

 

🍗🍳🔥🍗🍳🔥🍗🍳🔥🍗🍳🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<手羽先10本分

手羽先10本

・塩ふたつまみ

A 醤油50㏄

A みりん50㏄

A 酒大さじ1

A 潰しにんにく1片

・コショウ好きなだけ

 

手羽先10本は、あらかじめ分厚い部分に切り込みを入れ(骨を避けつつ)、塩ふたつまみを全体にまぶして10分ほど放置しておきましょう

切り込みを入れることで、生焼けを防ぐし、早く火が通るよ〜!

 

待っている間にたれ作り🍳

小鍋にAを入れたら

水分が半量になるまで煮詰めて

冷ましておきます

もし、大き目の耐熱ボウルをお持ちの方は、500wで電子レンジで4~5分加熱して半量にしてもOKだよ~◎

 

手羽先に塩が染みたら、キッチンペーパーでよ~~~~く水分をふき取ります。こうすることで油跳ね防止に🙌

 

火をつけていないフライパンor鍋に手羽先を入れたら

全体が浸るまで油を投入!

ここでようやく中火にかけて

全体にきつね色の焼き色がつくまで揚げていきましょう

冷たい油から揚げることで、中までしっかり火が入るし油跳ね防止に🍳

 

手羽揚げが上がったら、網の上に並べて

先ほど作ったたれを全体に塗ります

裏面もお忘れなく!!!!

たれを塗ったら、子供たちの分は完成👏

 

残りの大人用には、両面に「これでもか」ってほどコショウをかけて

こちらも完成です👏

 

ちなみにこの手羽揚げ。

子育てがひと段落ついて、お嫁さんが最初にビールを飲む日にリクエストされたメニューだったり(それほどにお酒に合うし、美味しい)✨

材料的にとっても安価で作れるし、たれの甘さや辛さもお好みで調整できちゃうので、是非、自分好みの手羽揚げに仕上げてみて下さい🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋