BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

なんだこの組み合わせ…うますぎるだろ!【新じゃが梅バターごはん】

どうも、ぼくです。

 

今年に入って妻が在宅勤務ではなくなり、家族揃って食事をとる事がほとんどになりました。それに伴い、少しでも家に帰ってくるのが楽しくなったらいいな…と、妻の好きな味付きご飯(炊き込みご飯・混ぜご飯)を作る回数が増えました。

 

昨夜ふと、今までやったことのない炊き込みご飯が作れないかな~と考えていたところ、夜の3時過ぎに思いつきまして!どんな味になるんだろう…といてもたってもいられず、真夜中に炊き込みご飯を炊きました🙌(なんちゅう時間…笑)

…ということで本日ご紹介するのはこちら

【新じゃが梅バターごはん】

焼いてもおいしい、蒸してもおいしい、揚げてもおいしい新じゃがですが、炊き込みご飯にしたことってありますか?

この時期のじゃがいもはとってもみずみずしく、炊飯するとねっとり食感ほんのり甘くてやみつきになるあじわいなのです🥔✨

 

今回は素材の旨味を存分に味わうために、お米、新じゃが、梅干し、おいしいだしパック(の中身)のみで炊飯していきます。

「えっ、じゃがいもに梅干し?」と思うかもしれませんが、お出汁がじゃがいもと梅干しの間に入ってくれて、びっくりするほどまとまった味わいに!……そうそう、よかったらバターをひとかけ乗せて食べてみて。うますぎるだろ!ってなります🤭笑

 

今回のレシピはNadiaさんにまとめてあるので、よかったら覗いてみてください🙌

それでは、いってみよ〜!!!

 

 

🍚🥔🐟🍚🥔🐟🍚🥔🐟🍚🥔🐟

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4人分/お米2合分

・お米2合+2合分のお水

・好きな出汁パック1つ

 (今回はヤマキ 鰹節屋の割烹だしを使用)

・新じゃが3個(皮を剥く)

・梅干し3粒

・お好みで黒胡椒やバター

 

お米2合は分量外のお水で研いでおきましょう!炊飯釜にお米を入れて、2合分のメモリまでお水を注ぎます。

そこに美味しい出汁パック1袋分の中身を投入。お出汁パックは味がついているものがおすすめです。自分はヤマキさんの「鰹節屋の割烹だし」を使用しました。もし出汁パックなんてないよ!!という方は、和風だしの素小さじ1+塩適量で味を整えるとよいかと◎

最後に皮を剥いた新じゃが3個と、梅干し3個を乗せて

通常炊飯するだけ🙌ちなみに梅干しは、塩と紫蘇だけで漬けてあるものを使用しています◎(すっぱ&しょっぱいやつ)

美味しく炊けました〜!!

先にしゃもじで梅干しを潰して、種を取り除いておきましょう

おじゃがも梅干しも、細かくなりすぎないようにざっくり崩して

ご飯を混ぜるときも大雑把に!

お茶碗に盛り付けたら、お好みでバターと、黒胡椒を振って完成です🙌

和風だしの素で作る場合は、おそらく塩味が足りなくなると思うので、ちょろりと醤油を垂らすのもよいかも🙌✨また、仕上げにしらすや青ねぎ、刻んだ大葉などを散らしてもとっても美味しいです!

 

この時期にしか作れない新じゃがの炊き込みご飯、是非一度お試しあれ🍚🥔

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋