BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

これが本当のタコライスってか!?「塩昆布とたこの炊き込みご飯」

どうも、ぼくです。

 

夏って無性にたこが食べたくなりませんか?ぼくはなります。

 

キムチの素で和えたり、ナムルにしたり、から揚げにしたり、カルパッチョにしたり…たこって本当に何でも合うから素敵✨🐙

 

その中でも、毎夏に必ず作るのが

「塩こんぶとたこの炊き込みご飯」

いわゆるたこめしです。

たこめし最高!!!

 

よく見るレシピでは千切り生姜を一緒に炊き込むんだけど、我が家はちょっと違って炊いた後に岩下の新生姜を刻んだものを混ぜます。これが本当においしい✨シャキシャキ食感+ピリ辛+さっぱりが加わっていくらでも食べれちゃう😿

 

作り方も、材料を入れて炊飯→最後に新生姜を混ぜるだけなのでとっても簡単👍

それでは、いってみよう~!

 

 

🐙🍚🐙🍚🐙🍚🐙🍚🐙🍚🐙🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2合分

・たこ150g

A お米2合+水2合分

A 塩昆布大さじ2(10g)

A 和風顆粒だし小さじ半分

A 醤油大さじ1

A 酒大さじ1

A みりん大さじ半分

岩下の新生姜(みじん切り)60g~

 

まずはたこをお好みのサイズにカットしていきましょう!ぼくはだいたい5㎜~1㎝くらいの幅で切っています。

そうしたら、炊飯釜にたことAを入れて

通常炊飯ポチ~~👉

 

炊いている間に、岩下の新生姜をみじん切りにしておきましょう。ちなみに60gは目安で、減らしてもいいし増やしてもいいです👍

 

ご飯が炊けたら新生姜を混ぜて完成🙌

 

ごはんがほんのりピンクになって可愛いねぇ…なんだかすごくほっとする味です

 

塩昆布の旨味がしっかり感じられてご飯が美味しいし、炊飯調理のおかげでたこも柔らかく仕上がります🐙お好みでしめじ2分の1株を加えて作ってもおいしいよ✌

 

是非是非、お試しあれ!

それではまたね👋