BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

うま味たっぷりのオイルを絡めて「アヒージョそうめん」

どうも、ぼくです。

 

先日、料理研究家さんの家で「超ミラクルハイパー高級なそうめん」を食べたのですが、自分のそうめんの常識が覆る程美味しくてびっくりしました。

 

本能的に「たくさん食べたら、今まで食べていたそうめんに戻れなくなる!!!」と思い、2回ほど口に運んで食べるのをやめてしまいましたが、こんなにツルツル入っていくそうめんがこの世にはあるのか。細い!細すぎる!!!!のに、しっかりコシがある。みたいな味わいでした。

 

実は名前を聞かずに帰宅してしまったのですが、わかっている情報は「1箱8000円で」「黒くて平べったい箱」「中に紫色の紙が入っている」ということ。検索しまくって商品を探し出してやろうと思っています(本人に聞きなよ…)

 

ということで!

本日ご紹介するレシピもそうめんレシピ🙌

今までもいくつかブログに掲載してきていますが、今回は「残り物」から生まれた、うま味たっぷりの一品です。

「アヒージョそうめん」

友達を呼んだ飲み会でアヒージョを作る機会があったので、翌日パスタに絡めよう~と思って大量に仕込んだのですが…翌日パントリーを見たらパスタがない!!!!!そうめんと蕎麦しかない!!!!!

仕方なく茹でたそうめんに絡めてみたら、カッペリーニで作った冷製パスタみたいで、これはこれでアリじゃん!となったレシピです(長いな)

撮影のために今回はイチからアヒージョを作っていますが、前日の余りものでOK!なんなら1日寝かせた方がうま味が染みて美味しいし、冷たい状態でそうめんに絡められるので、そうめんがやわやわにならずに済みます◎

いちから作る場合は、具材を一度冷ました方がおいしくできるよ🍳

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍳🦐🍅🥢🍳🦐🍅🥢🍳🦐🍅🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・むきえび100g

・塩適量

・オリーブオイル60㏄

・潰したにんにく1片

A マッシュルーム4個

A ズッキーニ1/3本

A 赤唐辛子1本

B 鶏ガラスープの素小さじ1

B ミニトマト8粒

・そうめん2束

・塩で味を調える

 

まずは下準備!

むきえびに塩を適量振ってモミモミ~!水で洗って、水分をよく拭いておきましょう

こうすることで臭みがとれるよ◎

 

フライパンにオリーブオイルと

潰したにんにくを加え、弱火にかけます

にんにくの良い風味がしてきたら、Aを投入!弱火のまま炒めていきましょう

具材がしんなりしてきたらBを加えます

ミニトマトを最初から入れちゃうとグズグズになってしまうので、このタイミングで☝

皮が割れてきたら仕上がりの合図!一度、具材を冷ましておきましょう。

 

アヒージョの具材が冷めたら、そうめんを茹でるよ~!

通常通り、たっぷりの熱湯で2束茹で、しっかりと水でもみ洗いします

2等分したそうめんの上に

具材を盛り付けて

旨味たっぷりのオイルも一滴残らず入れちゃって~

食べる時に塩で味を調えて完成です🙌

仕上げに黒胡椒ガリガリすると、味がしまっておいしくなるよ✌

せっかく夏なので、今回はズッキーニを使ったんだけど、とってもみずみずしくて美味しかった~✨なすやキノコたっぷりで作ってもいいし、ベーコンなどのお肉系を加えたり、あさりや牡蠣を使うなどなど…お好みの具材で楽しんでみて下さい🙌

 

そうそう。材料に赤唐辛子を加えていますが、辛いものが苦手な方は入れずにつくってもOK!青唐辛子で作ると、また風味が変わって美味しいです。

 

めんつゆで食べるそうめんに飽きたら、是非お試しあれ🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋