BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

種なしピーマン「タネなっぴー」でチーズカツを作ったら美味しかった話

どうも、ぼくです。

 

突然ですが、2年間…ぼくはとある商品を購入しました。

その名も種なしピーマン「タネなっぴー!」

 

ところが、全部種入りだったんです…

そして最近。

時間を経て当時のツイートを見た会社様が、タネなっぴーを送ってくださいました✨

 

当時は知らなかったのですが、タネなっぴーって「種が無いこと以外」にも色々な特徴があるそうで!

・種が無いから捨てる部分が凄く少ない

・肉厚で苦みが少ない

(開発段階で子供やピーマンが苦手な方が

 食べやすいように味・栄養価にこだわっているらしい)

 

我が家は長男君がピーマン大好きなのですが、次男がピーマンの苦みが苦手で…なので苦みが少ない部分に期待しつつ、調理してみることにしました。

と、いうことで本日ご紹介するレシピはこちら🙌

「ピーマンチーズカツ」

見よ!このとろとろチーズを✨

ピーマンの空洞部分にピザチーズを詰めて、豚バラ肉で巻き、カレー風味のバッター液パン粉をまぶして揚げてみたところ、大正解❕

衣のサクサク感、チーズのとろとろ感、みずみずしいピーマン、コクがあって柔らか~な豚バラが最高の組み合わせです✌✌✌

 

YouTube shortは

 ▼ ▼ ▼

youtube.com

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🫑🧀🍖🫑🧀🍖🫑🧀🍖🫑🧀🍖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・ピーマン3個

・ピザチーズ40g

・豚バラ薄切り肉6枚

・片栗粉適量

A 薄力粉大さじ4

A 水大さじ1

A 卵1個

A カレー粉小さじ1~

A にんにくチューブ小さじ1

・パン粉しこたま

 

こちらが2年ぶりの再会「タネなっぴー」

タネなっぴー3個を縦半分にカットしたら

ヘタを取り除きます

すごい…捨てるところがほぼない✨

 

次にピーマンのくぼみにピザチーズをぎゅぎゅっと詰めていきます

豚バラ薄切り肉6枚に片栗粉をふったら

チーズが隠れるようにピーマンに巻きつけましょう!チーズが大幅に出ていると、揚げているうちにチーズが流れ出ちゃうので注意⚠

6個巻き終わりました✨

バットにA入れたら

よ~く混ぜる!これでカレー風味のバッター液の完成👍✨揚げると結構カレーの風味が飛ぶので、お好みでカレー粉は倍量入れても◎

ピーマン全体にバッター液を絡めます

ころころ転がすと◎

そこにパン粉をまぶしたら

あとは170度の油で、きつね色になるまで揚げるだけ

長時間揚げてしまうと、チーズが飛び出てくる原因になるので注意!また、取り出す際はピーマンの断面を下にして傾けてあげると、ピーマンのくぼみに入っていた油が上手に抜けるよ🙌✨

 

カラリと揚がりました🫑

中濃(ウスター)ソースをかけて召し上がれ!

断面はこんな感じ!

時間が少し経っても、チーズがとろとろだったので子供たちが喜んでいました。子供って本当にチーズ好きだよね(笑)

 

肝心のタネなっぴーのお味ですが…

苦くないし、パプリカっぽい!!!

ほのかに甘く、パプリカの風味がします✨これ、焼いてマリネとかにしてもおいしいかもしれない…

 

そしてピーマン苦手の次男は、平気な顔でペロリと2個完食。表面が衣で覆われているから、見た目的にも抵抗なかったみたい。なるほどな~!これからはピーマンの中にお肉を詰めるのではなく、ピーマンにお肉を巻き付ける方式で作っていこうっと。

 

実はタネなっぴーの会社様(横浜植木株式会社)から、宣伝してほしいSNSアカウントやタグを聞いてみたのですが、特にないそうで…(そんな謙虚でいいのか…)

とりあえず、個人的にタネなっぴーのサイトを見つけたので貼っておきます(笑)

みなさんも、お店でタネなっぴーを発見したら、是非お試しあれ✨

(ちなみに当時ぼくは、業務スーパーで購入しました)

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋