BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

甘いごま味噌だれで食べる!「なすの手間抜きバラカツ」

どうも、ぼくです。

 

暑い日が続くようになって、なぜか揚げ物をする回数が増えました

 

推測するに、子供の食欲維持のために、子供が大好きな揚げ物を無意識に作っているのかな…と。あとはどうせ汗だくだくなので、揚げ物してもしなくも一緒だ!!って開き直っているのかもしれません(笑)

 

ということで本日は、夏に美味しい揚げ物レシピ!

「なすの手間抜きバラカツ」

よく、豚ロースでミルフィーユカツを作るのですが、この暑い中ミルフィーユにするのめんどいな〜〜〜と思い、半切りにしたなすにポケット作って、豚バラと大葉を適当に詰めて揚げたところ…ヤバ旨いものが生まれてしまいました🙌

 

なすが入ることで、ジュワっととろけるおいしさが加わって最高!!!また、さりげなく入れた大葉がとても良いアクセントになっています

 

中濃ソース(ウスターソース)で食べてもよいのですが、今回はちょっぴり甘い「ごまみそだれ」にしてみました。うん、ごはんが進む進む~~~✊✨

 

仕上がりもボリューミーなので、食卓に出すと豪華になりますよ✌

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🥢🍳🍆🥢🍳🍆🥢🍳🍆🥢🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<なす2本分

・なす2本(縦半分にカット)

・豚バラ薄切り肉4枚

・大葉2枚(縦半分にカット)

A 薄力粉大さじ4

A 卵1個

A 水大さじ1

・パン粉たっぷり

B みそ大さじ1と1/2

B ウスター(中濃)ソース大さじ2

B みりん大さじ2

B すりごま大さじ1/2

 

まずはなすのヘタを切り落とし、縦半分にカット!

そうしたら、ポケットを作るように切り込みを入れましょう

豚バラ1枚を折りたたんで、大葉1/2と合わせたら

さきほど作ったポケットにお肉を収納!

これを4個作れば準備完了👍✨

※もし可能なら、なすの表面を多少ピーラーで剥いてあげると◎

 この後揚げる際に、衣がくっつきやすくなるよ

 

今回は薄力粉と卵を分けずに、バッター液でお手軽に衣をつけていきます

バットにAを入れて

ダマにならないように混ぜたら

先ほどのなすを入れて、バッター液を絡めます

そのあとたっぷりのパン粉をつけましょう

 

180度に温めた油になすをIN!

きつね色になるまでカラッと揚げれば完成です🦊

大きいから2本ずつ揚げるとよいよ~

これだけでもう美味しそう…

 

ソースは耐熱容器にBを入れて混ぜ混ぜ~

500wで1分レンチンしたら出来上がり✌

なすカツにソースをたっぷりかけて召し上がれ~✨

豚バラ肉の油+なすの相性が本当に良すぎる一品。

なすがお肉の旨味と油を吸ってくれて、外サクサク、中とろとろ~な仕上がりです

これがひき肉だと、詰めるのがまた少し面倒になるからね~💦

夏の揚げ物なんて、これぐらい手間抜きの方が良いのだ(笑)

 

食べると元気が出るなすカツ、是非お試しあれ🙌

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

余談ですが…

昨日、初めて熱中症になりかけました。

我が家のキッチン、ケチってエアコンをつけていないのですが、企業様とのレシピのお仕事で朝から晩までキッチンにこもっていたところ、頭痛と吐き気に襲われまして途中から冷や汗が止まらないわ、動けないわで本当にびっくり。在宅ワークのお嫁さんが見つけてくれて、大量のグリーンダカラを買ってきてくれました。飲み物を飲んだ後もそこからすぐに復活するわけではなく、4時間くらいは動けなかったです。

いや~~!エアコンをケチるなってよく聞きますが、まさにこういうことだよな~と。

揚げ物レシピを掲載しておいてアレですが、皆様も熱中症にはお気を付けください💦

(掲載しているからこその注意喚起⚠)