BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

肉だねを挟んで、トースターで焼くだけ!「夏野菜と肉だねのぎゅうぎゅう焼き」

どうも、ぼくです。

 

夏野菜が美味しい~~~!

この時期のズッキーニの大きさ、きゅうりのみずみずしさ、トマトの甘さに感動します。ゴーヤもきれいな凸凹の個体が多くて嬉しいな☀

前に住んでいた場所の八百屋さんの品ぞろえが本当に素晴らしくて、いまも自転車で20分かけて往復する日々を送っています。引きこもりがちのぼくにとってはいい運動だなぁ~(※日光アレルギーなので、そこだけは本当に辛い😿)

 

さて!本日はそんな今が旬の「夏野菜」を使った焼きっぱなしレシピ!

【夏野菜と肉だねのぎゅうぎゅう焼き】

ズッキーニとトマトの間に、肉だねを挟んでトースターで焼くだけ!うま味がぎゅぎゅぎゅっと詰まった、夏に嬉しいオープン焼きです。

この季節の肉料理って、あまり量が食べれない方も多いと思うんだけど、トマトの酸味+ズッキーニのみずみずしさで、さっぱりモリモリ食べれちゃう✨

実はこれ、ハンバーグを作る途中で「そんな丁寧に焼いてられっか~!」となり、家に残っていた夏野菜と挟んで焼いたら美味しいものが生まれてしまった…的なレシピ(つまりベースはハンバーグ生地!笑)

今ではめちゃくちゃ気に入っていて、毎夏お世話になっています。

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍅🔥🍖🍅🔥🍖🍅🔥🍖🍅🔥🍖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・ズッキーニ1本

・トマト1個

A あいびき肉200g

A ナツメグ少々

A パン粉20g

A 塩ふたつまみ

A 卵1個

A 玉ねぎみじん切り1/4個

 

まずはズッキーニとトマトを約8㎜幅にカット!ちなみに大きすぎるズッキーニやトマトは1/2量で作ってね!

 

続いて肉だね作り。

ボウルorビニール袋にAを入れて

よ~くモミモミ~!

ナツメグが入っている時点で、ベースがめっちゃハンバーグだよね(笑)でもこのナツメグがお肉の臭みを消してくれるし、良い風味付けにもなる!最近はここにクミンパウダーを入れることも多いです。(カレーっぽい良い香りがする)

 

肉だねができたら耐熱容器に、夏野菜→肉だね→夏野菜…となるように詰めていきます

焼くとちょっぴり縮むから、ぎゅうぎゅうに入れちゃってOK!

あとはトースターで(一番高いワット数)20~30分焼くだけ🙌オーブンなら予熱なしの180度でよいよ~◎

表面が焦げる位が美味しいです!

大人になってから、焦げの風味って最高のスパイスだよな…と思うようになりました

 

追い塩で食べると、野菜の旨みとお肉の旨みをしっかり感じられて好き… ですが!この時期ならポン酢をかけたり、玉ねぎドレッシングをかけても美味しい✨

あと、ズッキーニの代わりにナスを挟んでも🍆✨一緒に大葉やバジルを挟むと、これまた違う風味がして好きだし、最後にチーズを乗せて焼いても

ほんと、この子アレンジ無限大なんです

手軽ゆえに、いろんなパターン作ってる(笑)

 

詰めて焼くだけで、夏野菜とお肉をモリモリ食べれちゃう一品。是非、夏バテ防止メニューとしてお試しあれ!🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋