BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

しっかりシュワシュワ~「メロンソーダゼリー」

どうも、ぼくです。

 

いや~~~!暑い!暑すぎる!!!

せっかく購入した子供たちのお庭用プールも、この暑さではなかなか実施できていません。もう少し気温が下がるまで待ってね…ごめんね…

 

一方でガンガンに日焼けした夏休み中の小学生が、虫取り網を片手に走り回っているのよく見かけます。すごいなぁ。パワフルだなぁ。ちょっとの買い出しで外に出るのを渋っている自分を殴りたい(笑)

 

さて。

本日は、夏休み中の子供も大喜びの、見た目も涼しいおやつレシピをご紹介します

「メロンソーダゼリー」

コツさえつかめば、しっかりシュワシュワ~~!はじける美味しさ!

アイスを上にのせれば、口の中で「メロンクリームソーダな味わいに✨

ちなみにメロンシロップ+三ツ矢サイダーで作っているので、シロップをブルーハワイにすれば青色のシュワシュワゼリーができちゃうよ🍈シロップを変えて、お好みの色や味で楽しんでほしい✌

また、調理方法もすごく楽チンで、レンチン→冷蔵庫で冷やすだけ🐧

 

それでは、いってみよう~!

 

🍈🥄🐧🍈🥄🐧🍈🥄🐧🍈🥄🐧

 

 

材料はこちらこちら💁‍♂️<3人分

A 粉ゼラチン10g

A 水50㏄

・常温のメロンシロップ80㏄

・常温の三ツ矢サイダー400㏄

・お好みでアイスやさくらんぼ缶

 

まずは耐熱容器にAを入れて軽く混ぜ、粉ゼラチンをふやかしておきます

余談ですが、水に粉ゼラチンをふりかけた方が、きれいに溶けやすいです(スプーンですぐさま混ぜるなら逆でもOK)

ゼラチンがふやけたら、500wでの電子レンジで20秒レンチン!

アツアツの液体になっていると思うので

ここにメロンシロップ(常温)を80㏄と合わせて、ががが~~っとよく混ぜます

しっかりゼラチンとシロップが混ざったら

これまた常温の三ツ矢サイダーを、優しくゆっくり400㏄注ぎ入れましょう

どうしても多少は泡立ってしまう!しょうがない!

注ぎ終わったら、スプーンで大きな円を描くようにゆっくり8回だけ混ぜます。ここで混ぜすぎると、めちゃくちゃ炭酸が抜けるので注意⚠

あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけなのですが、上のアワアワはスプーンですくい取ってしまった方が、仕上がりが綺麗になるのでおすすめです

…ということで、冷え固まったものがこちら!だいたい3時間くらいでしょうか

あまり細かく崩しすぎると、グラスに注いだ時に色味が悪くなる(白っぽく)ので、ざっくり大きめに崩しましょう

あとは器に盛り付けて

お好みでさくらんぼや

バニラアイスをのせて完成~🙌✨

ちなみにこのゼリーで、我が家の子供たちは「初炭酸」を経験しました(笑)はじめはおっかなびっくり食べていましたが、今ではバクバク食べておかわりするほど!炭酸ジュースはまた飲ませたことはないので、彼らは「しゅわしゅわするゼリー」の存在しかまだ知らない…笑

 

しゅわしゅわに仕上げるコツ、箇条書きしておきますね!

・使うメロンシロップとサイダーは常温で!

・サイダーを加える時はそ〜っと静かに!

・サイダーを加えて混ぜる時は、スプーンをゆっくり大きく8回だけ動かす!

・完成したゼリーは、ゆっくりゆっくり炭酸が抜けるので、早めに食べる

 

もし、ゼリーの炭酸が抜けてしまった場合は、崩したゼリーにサイダーを注いでみて!しゅわしゅわ美味しく食べられます!お試しあれ🙌

 

暑い夏ですが、ゼリーで涼しいひと時を!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋