BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

美味しいお出汁のオイルに溺れろ!「たらこチーズだし~ジョ」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、夏休みのご予定はお決まりですか?

我が家は今年4年ぶりにBBQをする予定があります🙌✨前の職場の人たち(アニメ会社)と毎年夏にBBQをするのがお決まりだったのですが、コロナ禍でしばらくできず…なのでみんなと合うのも本当に久々!!すごく楽しみ~☀

 

ということで本日は、BBQでも使えるレシピをご紹介します!

これ。フジッコさんの塩こんぶを使用したアヒージョなんですけど…控えめに言って鬼ほどうまいです👹笑

「たらこチーズだし~ジョ」

オイルを加熱する際に、塩昆布とかつおを加えるのですが

凄まじく美味しいダシが出る!!本当におすすめ!!

そして具材と油が余ったら、ぜひパスタにアレンジしてみて!だしの香りが口いっぱいに広がる和のたらこチーズパスタになるよ~~!🍝✨

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🧀🍞🍳🧀🍞🍳🧀🍞🍳🧀🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A お好みの油100㎖

A エリンギ1本(乱切り)

A かつお節1パック

A ふじっ子塩こんぶ3g

A 潰したにんにく1片

A カマンベールチーズ1個

・たらこor明太子1腹(2本のこと)

・お好みでバケットなど

 

小さめのフライパンやスキレットにAを入れたら、弱火にかけていきます

カマンベールチーズは、切り込みを入れてある方が加熱後に取りやすいですが、チーズの上面をうっすらカットして、チーズフォンデュのようにしても◎✨

また、油はお好みのものでOK!オリーブオイルでもいいし、クセのない太白ごま油を使用するのもおすすめです🙌

油が温まってくると、どんどんお出汁の良い香りが…特にかつお節の香りは「脂溶性(油に溶ける)」なので、めちゃくちゃ美味しいオイルになるんです😿

チーズが柔らかくなってきたら、仕上げにたらこ1腹(2本で1腹っていうよ!)をチーズのまわりに散らして

たらこが半生状態になったら完成です🙌

焼いたバケットエリンギ+たらこ+とろとろチーズをすくって召し上がれ!✨

ちなみに、カマンベールチーズをモッツァレラにしてもいいし、きのこをマッシュルームや舞茸などに変えても!お好みでガンガンアレンジしちゃってくださいね✨

 

BBQをする方も、しない方も、是非お試しあれ~🧀

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋