BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

オニオングラタンスープを白菜で…?「うま味たっぷり白菜グラタンスープ」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、オニオンスープ好きですか?

自分はそこにバケットやチーズを足した「オニオングラタンスープ」が好き!とろけたチーズと、おいしいスープが染みたバケットが本当に最高!!!

そもそも玉ねぎってめちゃくちゃ旨味が出る野菜だから、しっかり炒めることで、はちゃめちゃに美味しいスープができるんですよね…

 

…あれ?それじゃぁ

別の野菜でもできるのでは!?

 

ということで白菜で作ってみたら、大正解のスープレシピができました👍✨

「白菜グラタンスープ」

作り方はオニオンスープとほぼ一緒!

しっかり茶色くなるまで炒めてうまみを引き出し、コンソメを溶かしてスープにすると、あっさりなんだけどコクがある白菜グラタンスープに✨

正直、自分はオニオンスープよりこっちの方が好きです(笑)濃すぎず、かといってあっさりしすぎず!

オニオンスープって結構濃くてパンチがあるから、1杯で「ご馳走様!」ってなるけど、これなら2~3倍は飲めちゃう…(そして塩分過多になるやつ笑)

 

基本的にフライパンで炒める→フライパンで煮る→チーズをのせてトースターで焼く…の順番で作るんだけど、トースターがない方はレンジで代用OK✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🥓🥄🍳🥓🥄🍳🥓🥄🍳🥓🥄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・白菜250~300g(8分の1株)

・刻んだにんにく1片

・バター10g

・塩ひとつまみ

・薄力粉大さじ半分

A 水500㏄

A コンソメキューブ1個

A ローリエ1枚(なくてもOK)

・ベーコン(細切り)30~40g

バケット2~3切れ

・ピザチーズ30~50g

・お好みで黒胡椒やパセリ

 

白菜250〜300g(8分の1株)は

1cm幅のざく切りにしておきましょう!

 

フライパンに刻んだにんにく2片+バター10gを入れて弱火で炒め、香りを出したら

先ほどカットした白菜を投入!

塩ひとつまみを加え

8分強火で炒めます

だいたい3分くらいで水分出て→6分で水分無くなってきて→8分で全体茶色に焦げてくるよ!全体が茶色くなるのが理想

 

白菜が茶色くなったら、薄力粉大さじ半分を加えて炒めます

これがあの、独特のとろみにつながる~

 

そこにAを加え

弱火で5分煮込んでいきましょう!

ローリエは香り付けなのですが、なければ省いてOK!

 

煮込んでいる間にベーコンを細切りにし、フライパンでガリガリになるまで炒めておきます!

裏技として、ちょっぴり砂糖をまぶしてあげると、手早く焼き色がつくよ✌

 

耐熱の器に白菜スープを注いだら

先ほど炒めたベーコンを散らし

バケット1切れ

ピザチーズ30〜50gの順に乗せます。この時点でパセリを散らすと焦げるから注意ね~!これ、テストにでます(?)

あとはトースターで10分焼いて

チーズに焼き色を付ければ完成~★

お好みで黒胡椒とパセリをパラパラしてね!

白菜とろっとろ…

そうか、白菜って飲み物だったのか(混乱)

はじめでも言ったけど、トースターがない方はレンチンでオッケー◎焦げ目はつけられないけど、チーズが溶ければ美味しいからね~🙌

 

オニオンスープが好きな皆さん、もしよかったら白菜でも作ってみて下さい🙌凄まじく旨味たっぷりで美味しすぎるので!!! 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋