BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

むちっ…ぷりっ…濃厚!気づいたらなくなってる「牡蠣のオイル漬け」

どうも、ぼくです!

 

みなさ~~~ん!

牡蠣の美味しい季節で~~す!!!

(一般的に牡蠣の季節は11月~4月ころまで)

 

というわけで今回は、この冬ぜひとも冷蔵庫に常備してほしい!おいしすぎる牡蠣レシピをご紹介しちゃいます✨

「牡蠣のオイル漬け」

このオイル漬け…めっちゃ便利でして

そのまま食べても激ンンンま~!

パスタに入れても激ンンンま~!

バケットに乗せても激ンンンま~!🌟

 

作り方もめちゃくちゃ簡単で、牡蠣をきれいに洗ったら、にんにくと鷹の爪で風味をつけて、オイスターソースと醤油で味をつけるだけ✌

 

…そもそも牡蠣(オイスター)にオイスターソースって…うま味爆発するのが約束されてるようなもんだよね(笑)

 

動画は ▼▼▼

youtu.be

 

 

それではいってみよ~~~!

 

 

🦐🦑🐙🦀🦐🦑🐙🦀🦐🦑🐙🦀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<牡蠣200g分

・牡蠣200g

・塩と片栗粉適量

・にんにく2片(スライス)

・鷹の爪1本(種を取り除く)

オイスターソース大さじ2分の1

A 醤油小さじ1

・お好みのオイル適量

 

まずは牡蠣の下処理から!

下処理方法にもいろんなやり方がありますが、ぼくはもっぱら塩+片栗粉を使う方法!まずは牡蠣に塩と片栗粉を敵量ドバッ!

水気が足りなかったら少し水を足し、優しくかき混ぜるようにもみもみ~!!…すると、めちゃくちゃ色が出てきます

 

2~3回ゆすいで、水が綺麗になったら下処理の完了!

 

それではオイル漬けにしていくよ~!牡蠣はあらかじめキッチンペーパーで水分をふいておくと、加熱するときにはねないのでおすすめです✌

 

フライパンにお好みの油を垂らし(ぼくは太白ごま油を使用していますが、オリーブオイルなどでも!)にんにく2片と鷹の爪を入れます

弱火でじわじわ加熱し香りを出したら、牡蠣を投入!一緒に炒めていきます

結構水分が出てくるのですが、煮詰めるので気にしない~

にんにくに火が通り、牡蠣の身もプリッとしたらAを加え

水分を飛ばしながらソースを絡めていきます

これくらい水分が飛べばOK~!

 

煮沸消毒をした清潔な容器や瓶に牡蠣をIN!

めっちゃぴったりに入ると…うれしい笑(ちなみにこれは、無印の瓶!)

 

あとはヒタヒタになるまでオリーブオイルを注ぎ、一週間冷蔵庫で寝かせれば完成です✌2週間は余裕で日持ちするよ!

…といいつつ、いつも3日でなくなってる気がする(笑)

冷蔵庫開くたびにつまむんだよね…

ビールも飲んじゃうんだよね…

危険⚠…

 

ちなみに牡蠣以外の魚介類でもおいしく作れます🌟ホタテとか…エビとか…この季節ならホタルイカとか❕

 

是非是非、いろんな食材で楽しんでみてくコ:彡

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋