BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

白菜4分の1が一瞬でなくなる「白菜ペペロンチーノ風」

どうも、ぼくです。

 

最近、冬野菜が安くてとっても嬉しい!

特にボリュームのある大根・白菜・ブロッコリーは、必ず家にストックしています。

 

本日はその中の一つ「白菜」を使用した焼くだけレシピをご紹介しちゃいます。なんと味付けは塩のみ…なのにべらぼうにうまい!!!!

「白菜ペペロンチーノ風」

これ、4分の1カットが一瞬でなくなるやつ…

少し多めの油+にんにく+唐辛子(なくても)でトロトロになるまで焼き、塩とベーコンの塩味だけで味付けするんだけど、それに似合わないほどに美味しい✨

ちょっぴり多めの油で揚げ焼きにすることで、白菜の甘味が増してとろウマなのだよ…

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🌶🧄🍳🌶🧄🍳🌶🧄🍳🌶🧄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・白菜4分の1カット

・つぶしたにんにく2片

・お好みで赤唐辛子1本

・塩ひとつまみ+ひとつまみ

・ベーコン60g(細切り)

・お好みで黒胡椒ふた振り

 

白菜4分の1は、フライパンに入る大きさになるまで外の葉を取り縦半分に切っておきましょう

この季節、めちゃくちゃ大きい4分の1カットも売られていることがあるのですが、その場合は無理せず、縦に3等分してそのうちの2つを使用して下さい

 

油を多めに引いたフライパンに、潰しにんにく、唐辛子、白菜を乗せたら、白菜の表面に塩をひとつまみ振ります

蓋をしたら弱火で5分焼きましょう

良い焼き色がついたら裏返し、再び白菜の表面に塩をひとつまみ振ります

にんにくと唐辛子は一度、白菜の上に待機!(下にあるままだと、真っ黒に焦げちゃう為。上に乗せずに一度取り出しちゃってもOKです)

空いているスペースに細切りにカットしたベーコンを加えたら

再び蓋をしつつ弱火で5分焼きます

裏面も焼き色がついたら皿に取り出しましょう。

ベーコンも一緒に出してもいいんだけど、この後ベーコンだけ追加焼きして、ガリガリ食感&焦げ目をつけてあげると、見た目も食感も更に良くなります

白菜の上にベーコンをくずし気味にのせ

お好みで黒胡椒を振って完成✨

あっ、辛いものが苦手な方は、唐辛子を抜いて作ってもらってOK!それでも十分においしいよ◎

 

これ、本当「吸う」ように食べちゃう

白菜がトロトロでみずみずしく、すごく軽い食感。ごはん以外にもお酒との相性もばっちりです✨白菜が美味しいこの季節にぜひとも試してほしすぎる~~~ッ

 

その他の白菜レシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 ちなみに1年中ある「白菜漬け」を使用したレシピもあります。白菜漬け…旨味たっぷり過ぎて、材料として万能すぎ✨

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋