BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

濃厚でぷるっぷる!懐かしの味!「クリームボックス」

どうも、ぼくです。

 

本日はレシピご紹介前に、ちょっとお話を…

(レシピが見たい方は、下の🍞🐄まで飛んでね)

 

みなさん、現在、酪農業界がピンチなのをご存じでしょうか?


www.youtube.com

現在、コロナ禍、ロシアのウクライナ信攻、急激な円安などが重なり、身の回りのありとあらゆる物価が値上がりしています。自分たちが一番身近なところでは「電気代」などがあげられるのではないでしょうか。

ちなみに我が家は、使用している電気量が昨年とほぼ同じにもかかわらず、価格が2倍以上でした(涙)

 

この値上げは、酪農家にも大打撃!

実は日本は、家畜の餌代を7割以上輸入に頼っているのです。

(餌代が月50万以上値上がりしているなんて話もよく聞きます)

 

また、実は数年前まで、全国の酪農家は国の「増産してください!」の要請に応えるため、多額の借金をしてまで規模拡大を図っていました。当時は10年ほどで借金を返せる予定だったそうですが、この値上がりを受けて経営は大赤字に…借金を返すために他の金融機関から借金をしている状態になっています。

 

ところがスーパーで並んでいる牛乳の価格はここ20年近くほぼ変わっていません!実はたとえコストが上がっても、酪農家が勝手に価格を値上げすることができないのです。

 

…となると、残された解決方法はただ一つ!

「乳製品をたくさん消費しよう」

 

自分もツイッターでこのデモ動画を見て、我が家の乳製品消費量を増やしました。あと自分ができることと言ったら、牛乳消費レシピをUPすることくらい

 

 

🍞🐄🍞🐄🍞🐄🍞🐄🍞🐄🍞🐄

 

 

…ということで!

冒頭が長くなってしまいましたが(読んでくれた方、どうもありがとう✨)本日は、牛乳を使ったイチ押し食パンレシピをご紹介しようと思います。

「濃厚ぷるっぷる!クリームボックス」

みて、このぷるぷる具合✨

実はこれ、福島に住んでいた頃によく食べていた懐かしのパン🍞郡山のロミオというお店で売っていたんだけど、今ではいろんなところで売られているっぽい!たまに全国のコンビニでコラボ商品として売られていたりもします。

 

※ちなみにこのレシピ、実はTwitterで2015年6月にレシピをUPしています。8年経っても大好きなレシピなので、とうとう撮影しなおして再掲しました🙌笑

ミルクが濃厚で、食パンと相性が物凄く良い~!食べるとなんだか優しい気持ちになれる、オープン式のミルククリームパンです。

しかも作り方もすごく簡単で!!!混ぜた材料をフライパンに入れて練り混ぜるだけ。だいたい10分もあればできちゃうよ🐄✨

 

YOUTUBEこちら

 ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🐄🍞🐄🍞🐄🍞🐄🍞🐄🍞🐄🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<食パン2枚分

A 砂糖大さじ1

A コーンスターチ大さじ1と半分

・牛乳150㏄

B 生クリーム(動物性でも植物性でも)50㏄

B 練乳大さじ2

・バター(有塩でも無塩でも)5g

・食パン2枚

 

まずはボウルにAを入れて軽く混ぜ

牛乳150ccを少しずつ加え混ぜます

そこにBを加えて、ダマがないように混ぜたら

フライパンに投入!

弱火にかけつつ、ゴムベラなどで練り混ぜていきましょう

しっかりとろみがついたら

火を止めて、バター5gを加えて溶かし混ぜます

これでミルククリームの完成✨

もし余裕があるようなら網などで一度濾してあげると、滑らか~な仕上がりになるよ🙌

 

あとはパンにのせて、かぶりつくだけ👍

パンは焼いても焼かなくてもOKだよ~◎

ボリュームやば…!笑

マジでみんなに試してほしい美味しさです。

実はこのクリーム、チョコを溶かしたり、イチゴパウダーを加えたりするだけで簡単にアレンジができちゃうんです…それもまた今度、レシピ載せますね🍫🍓

 

牛乳消費にも、ちょっぴりリッチな軽食にも、子供から大人のおやつにもピッタリな「クリームボックス」!是非お試しあれ~~~✨

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋