BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

甘じょっぱくてコクのある「肉みそポテサラ」

どうも、ぼくです。

皆さん、ポテサラって食べますか?

我が家、大人は好きなんですけど子供たちが食べてくれず…オーソドックスな物から、ツナ入り、ミカン缶入り、りんご入りなどいろいろ試したけれどNG!

こうなったら、めっちゃお肉と合わせちゃる~!と思い、マッシュポテトに肉みそをしこたまかけて見たら、モリモリ食べてくれました。本日はそんなじゃがいもレシピをご紹介しちゃいます。

「肉みそポテサラ」

玉ねぎと練乳でほんのり甘いマッシュポテトに、うま味たっぷりの肉味噌をかけました。今回は半熟卵が添えてあるんですが、たぶん温泉卵の方が合います(笑)卵黄絡めて食べてほしい~~~~🐣

 

ちなみにこれ、赤みそ味ではなくカレー味にしたものが、ぼくのおふくろの味だったりします。(子供たちはまだカレー粉使えないからもう少し我慢…)

 

結構食べ応えもあるので、おかずに、軽食に、酒のアテに是非!

それでは、いってみよう~!

 

 

🥔🐖🐣🥔🐖🐣🥔🐖🐣🥔🐖🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・じゃがいも2個

・玉ねぎ2分の1個

A 塩ひとつまみ

A 練乳10g

B 豚ひき肉200g

B にんにくみじん切り2片

C 砂糖大さじ1と半分

C 赤みそ大さじ3(54g)

C 酒大さじ2

C 水大さじ2

・お好みで温泉卵、青ネギ

 

じゃがいも(250g)は皮を剥いて角切りに!玉ねぎはスライスしておきましょう

どちらも耐熱皿に入れたらふんわりラップをし、500wで6分レンジ加熱!

Aを加えて好みの粗さに潰します

練乳を加えることで優しい甘みが加わり、コクもプラスされてとっても美味しい✨お好みので増やしてもらってもOKです👌

 

続いて肉みそ作り

フライパンにBを入れて炒めていきましょう

肉にしっかり火が入ったらCを混ぜたものを加えます

赤みそが固まりになりがちなので、たれはあらかじめ混ぜておくのがポイント

 

お皿にマッシュポテト→肉みそをかけ、お好みで卵や青ネギを散らして完成🙌

綺麗に盛れるとめっちゃうれしいよね(笑)

 

肉みそとじゃがいもを一緒にすくって召し上がれ

これ、居酒屋にあったら毎回頼むと思う…

濃い肉みそと、やさしい味のマッシュポテトがすごく丁度いい塩梅。マッシュポテトに玉ねぎを混ぜたので、重くならずとっても食べやすい!

 

普段のポテトサラダに飽きたらお試しあれ!

それでは、またね👋