BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

少ないお肉で大満足!「すき焼きを濃縮したような肉巻き」

どうも、ぼくです。

 

先日、久々にすき焼きをしました🙌

おそらく半年…いや、それ以上ぶりかなぁ。

 

地元の美味しいお肉屋さんでちょっぴり良い赤身を購入し、ハイテンションで岐路についていたわけなんですが、ふと「あれ?もしかしたら、お肉足りないんじゃ…」と不安になりまして。途中にあるスーパーで牛肉200gだけ追加購入して帰宅!

 

で、まるっと余った(笑)

いや~~~~!マジで牛肉、沢山食べれなくなってる!!!これが歳か~~~~!!!!それとも日ごろ食べなさすぎて、牛肉耐性がないとか!?!?!?(焦り)

 

…というわけで本日は、この余った牛肉を使ってまるですき焼きを食べているような気分になれるおかずを作っていこうと思います。

「すき焼きを凝縮したような肉巻き」

レシピタイトルにしていいんか?って名前になりましたが気にしない…気にしない…

使用する野菜は、すき焼きに欠かせない「しいたけ」と「長ねぎ」

しいたけは、牛肉で巻いて肉汁をたっぷり吸わせることで、うまみ爆発の肉巻きに!

また、長ねぎはあらかじめフライパンでじわじわ焼いておくことで、めちゃくちゃトロと×甘くなりますよ~~!

 

卵黄を絡めて召し上がれ🙌

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🐄🥚🍄🍳🐄🥚🍄🍳🐄🥚🍄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・長ネギ1本

・牛肉200g

・しいたけ6~7個

・片栗粉適量

A 醤油大さじ1と半分~2(好みで調整)

A 砂糖小さじ2

A 水大さじ3

A 酒大さじ3

 

長ねぎは3~4cm幅にカットし、ちょっぴり多め油をひいたフライパンに入れて、焼き色を付けていきます

裏表に、線が入るように焦げ色がつくと可愛いよね~~~

この時点で、中まで完全に火が入っていなくてOK!このまま放置しておきます

 

続けて、肉巻きを作るよ🙌

しいたけは軸を切り取って半切りにしておいてね

牛肉1枚を伸ばしたら、うす~く片栗粉をまぶし

しいたけを乗せてきつめに巻いていきます

これをお肉がなくなるまで繰り返してね

 

肉巻きを先ほどのフライパンに、閉じ目を下にして入れたら

表面を焼き固めていきましょう

そこにAのたれを投入!

弱火で、煮詰めるような感覚で焼いていきます

どんどん火が入って、たれも濃く、とろみがついてくるよ~✌✨

たれが残り1割くらいになったら完成🙌

 

お皿に盛りつけて、別皿に卵黄をのせます

肉巻きの上に乗せてもかわいいね(落ちやすいので注意⚠)

卵黄を絡めれば、口の中はもはや「すき焼き!!!」

牛肉200gで3人食べれるの、凄く助かっちゃうな~笑

片栗粉のおかげで牛肉が柔らかく仕上がるし、たれに自然ととろみがつくので楽チン!気軽にすき焼きをしたい時など、是非お試しあれ~🙌✨

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋